STAY HOME中の飼い主様へ~一緒にいる時間が長いと・・・~

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

皆さん、STAY HOME頑張っておられると思います
私も既に1週間ちょっと殆ど家から出ずに過ごしています
出るのは数日おきの買い物と、愛犬のお散歩位です

このブログを書いているのも自宅リビングです

すぐ近くには・・・

94691477_1208344846167004_3013933106001346560_n

我が家の愛犬がこんな感じで過ごしています(^_-)-☆

 

何をするわけじゃありませんが・・・
仕事をしていた時と明らかに違うのは・・・

すぐ近くに私がいる事
愛犬のためにかけられる時間がある事

 

この状況・・・
ちょっと気を付けなければいけないな~と
実は少し懸念しています

 

人間側は・・・
緊急事態で家にいなきゃいけないんだから仕方ないじゃない・・・

と、思いますが
犬は人間のそんな理由は知ったことではないんですよね~(;^ω^)

 

時間がない時は・・・
言い方が悪いかもしれないけれど

放っておかれる時間が長かった

 

自粛で家にいる時間が長いと・・・

犬の欲求にすぐに応えてあげられる

 

犬からすればどちらが快適か?
と言えば・・・
後者であるのはお分かりですね!!

 

自粛が徐々に解除され、日常生活に戻る

人間にとっては嬉しいことですが、これもまた犬からしたらそんな事情は理解できません

 

実は・・・
我が家の凜の行動が少々怪しくなっています( ;∀;)

94703212_1208344926166996_7468371644348628992_n

散歩中に臭い嗅ぎが甚だしくなりました・・・

以前は
忙しい中散歩に連れ出したりしていて、私の・・・
「時間が無いから早く行こう!!」が伝わっていたのかもしれません
今はのんびり時間が使えることも察しているのかも( *´艸`)

 

凜は未来と違って頭が良いと、飼い主の私は思っています
図に乗ると・・・
問題も出てくる可能性があるから

 

最近は散歩のときに
あんまり臭い嗅ぎがひどい時は、足元まで「オイデ」で呼ぶようにしました

臭いを嗅いではイケナイと言っているのではなく・・・
いつも数秒は嗅がせているんです
それが最近は数秒で済まない(+o+)

だから数秒したら「オイデ」と呼ぶことにして
凜の臭い嗅ぎしたい欲求と私の指示に従って褒められることを

すり替える

事にしました(^_-)-☆

 

犬の上をいく!!
って頭脳戦なんですがこれが難しいと感じる飼い主さんも多いですよね~
でも・・・
考える癖にしておくと犬との暮らしが、なかなか楽しいものになるのにな~と私は思うんですよね(笑)

だって・・・

臭い嗅ぎしたかったはずなのに、私に褒められたらそれで満足!!

やりたかったことを忘れちゃう(笑)
犬って賢いけれど、おバカだな~って(笑)

 

もう一つの懸念は・・・

シニアの犬たち・・・

すぐに対応してあげられる環境にシニア犬は欲求の加速を早めてしまうことがあります
自粛解除後、同じようにしてあげられるのであれば問題はないですが、お仕事が始まったら欲求に従えないのであれば少々困ったことにつながる可能性があります

シニア犬と暮らしている方は
お仕事再開時に同じように対応可能なのか?考えてみてください
もし難しいようなら、再開した際に同じように対応してあげるにはどうすればよいのか?

これを少し考えてみるといいかもしれませんね

さて・・・
我が家の凜が悪知恵つかないように~
残りの自粛生活を頑張りたいと思います

皆様も不自由な日が続きますが・・・
どうぞご自愛くださいね(^_-)-☆