STAY HOME中の飼い主様へ~愛犬の様子を観察~

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です~

お家時間が多くなっている今・・・
愛犬に目が向く時間が多くなりますね~

私も例外ではなく、犬たちの観察をしながらこのブログを書いています(^_-)-☆

93874116_1206705139664308_141774336410255360_n

我が家の大きい、このお方(笑)

いつかの夕食後の寝姿です・・・
腹部が大きく膨れていますよね

 

未来は2年前に胃捻転か?と手術を受けました
その時の記事はこちら「実は・・・」

その直後からドライフードをやめて、完全手作り食に変えていました
すると・・・
体重が2キロほど減りました
17キロから15キロ
穀物類が少なくなって肉の量が多くなり、人間で言えば糖質制限食になったんです

15キロあれば安心できていたのですが・・・
その後14キロと1キロも減ってしまったことと、腎臓の数値が高くなってきて

たんぱく質の摂取量とカリウムの摂取量を考え直さないといけない感じになってきたんです(T_T)

 

営業自粛する少し前から
今まで与えている野菜ペーストの見直しをしていました

IMG_2051

 

大抵、数種類の野菜を圧力なべで煮て柔らかくしてからペースト状にしていました
体重が減ってしまったのと、腎臓に負担をかけられない時期になってきた・・・と考えてこの中に白米と、芋系をプラスするようにしたんです

そうしたら~(笑)

未来じゃなくて・・・
凜の体重が~(;^ω^)
増えた( *´艸`)

おまけに腹部膨満感の原因を検索すると、穀物・芋が多い食事はNGとあり・・・

 

忙しい中でも
原因追及できるように
炭水化物と野菜を分けて与えられるようにペーストに全部一緒に入れるのを止めました

お米はお米
野菜は野菜!!しかも茹でこぼして与える方法にしてみています

 

それでも・・・

お腹の膨らみが気になっていました
食事もまだ変更したばかりだし、すぐに結果は出ないかと思うけれど・・・

体重を増やしつつ、腎臓負担が無く、かつ・・・腹部の膨満感の解消・・・

 

正直難しい~

そんな中、過去のブログを整理していたら2012年ころに書いた記事を発見!!

鍼灸の先生に「この子お腹の流れが悪いよ!下痢とかない?」って聞かれた」

という一文が(;’∀’)

未来・・・
来たころ確かに腹部にガスだまりが多い子だった
臭~いおならを何回もしていたし・・・
下痢も何回かしているな・・・

【流れが悪い】

それならば!!と~

腹部のマッサージ始めてみました
近くにある鼠径部のリンパ節も少し刺激しています

完全に自己流なので、これが良いか?分かりませんが
未来も気持ちよさそうだし、何より少し状態が良い感じがするんですよね

ゲップも出ているし・・・

 

何となく穀類が多いと不味い感じがする・・・
でも、体重減少と腎臓・・・(T_T)

これから老後を迎えるにあたっての課題なんだろうな~

 

ありがたいことに今は自粛中で変化に気が付ける時間がたくさんあります

皆さんもいつもより愛犬のために使える時間が多いかと思います
時間があるからとベッタリはお勧めは出来ませんが、距離を保ちながら観察する時間は是非!!作っていただきたいと思います♪