実は・・・

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

昨日、『1日?!ドッグカフェ』の様子はご報告させて頂きました。

実は・・・

カフェ当日の朝、4:30頃
最近いつもは寝ている未来が起きました。
最近暑いのでクーラーが効きすぎてお腹でも痛いのか?とすぐに散歩に出られるように準備しました。

約1時間の散歩の後
30分はクーラーの部屋で落ち着かせ、その後食事をいつものように与えました。

今から考えればこの時もいつもより元気が無かったかもしれません。(既に胃拡張の症状が出ていた?)
それでも、いつもと変わらない食欲で食事は完食!!

その後はいつもは満足して寝たりするのですが、私がイベント準備もしていたこともあり少し動き回っていました。(激しく興奮では無かったと思います)

食後、30分すぎたくらいから様子がおかしくなりました。
未来がソワソワするのは、トイレやお水の欲求の事が多いのでトイレに出したり、お水をあげたりしたんです。
でも、一向に落ち着く様子を見せずその後に吐く様な素振りを見せます。
様子がおかしい事は確認出来ていたので、何を吐くかな?と見ていたのですが・・・
激しく嘔吐しようとしているのに、何も吐かないんです・・・。

その後30分後位(時間にして7時位?)の間に様子がどんどんおかしくなり、嘔吐の回数も増えてきました。
でも、吐くのはヨダレだけ・・・

まだ胃の中に食事が残っているはずなのに

「食べ物が出てこない・・・」

胃捻転・・・
大型犬で胸の深い犬に起こりやすい緊急を要する病気です。
お腹の中で胃がねじれて胃の出入り口を塞ぐ病気です。
時間経過と共に症状が悪化し、「死」に至る病気です。

気をつけていたんです。

なるべく興奮させないように
食事前の興奮をなるべくさせないようにしてきました。
最近ではかなり動きが小さくなってきていたのに・・・(>_<)

これは確実にオカシイ!!
そこから獣医に電話をしまくりました。
ですが、どの病院も出ません。
留守電に残せるところは残し、主治医に関しては携帯や家の電話にかけたりしましたが・・・連絡取れず(>_<)

当日のイベントの準備もあったけれど
とにかく連絡のつく所・・・と焦って電話をしまくりました。
主治医が携帯に気づいてくれて、電話で話す事が出来ました。

結果・・・、
主治医は今1人で診察なので捻転は対応出来ない
近くのスタッフがそろっている病院へ行った方がいい!!と。

電話がつながらなかったけれど
もう連れて行くしかない!!
と、病院に駆け込みました。8:30頃だったかと思います。

レントゲンで確認(症状の説明は9:20頃)
胃に溜まったガスを抜き、
準備が整い次第手術に入るとの事でした。

手術前に会わせて欲しいとお願いした時の写真

IMG_8289

息は荒く、立つことが出来ないのか?
ちょっと心配でしたが、意識はしっかりあるようでした。

その後、手術に入る時に電話を頂く事にして病院をでました。
手術に入ったのが10:30頃
終了の電話を頂いたのが13:30頃

その日の夕方面会に行った時の未来です

IMG_8306 IMG_8309

とりあえず、座っているものの目は虚ろで私が来ていることも分からない感じでした。

IMG_8308

傷口はこんな感じ・・・
頑張ったね、未来

先生からお話を聞いて、ねじれた周りの臓器(脾臓や血管)など色の変化もなく今の所は大丈夫だ!!との事。
今後の予防として胃を固定する処置をして閉じました。と説明を受けました。

とりあえず、「命」を繋いでもらいました<(_ _)>

次の日は先生からお電話頂き
散歩に出たけれど、排便排尿をせず
歩いている時に胃液を吐く様な感じがあったので吐き気止めを使いますとの事でした。

その後、病院へ面会に

前日より元気になって私の声に反応してくれました。
この時は妹も一緒に行ったので、トイレを我慢している感じも見えたので、お願いをして数分外に出させてもらいました。

エリザベスカラーがどうやら苦手で、風も強めで上手く歩けません。
おまけに少し黄色い胆汁液を吐いたので
やはり病室に戻そうと引き返しました。

手術から二日目の16日
この日は前日よりも一段と元気になっていました。
私の声に反応していつもの・・・回転が・・・\(◎o◎)/!

案の定
その後から点滴がずっとおかしくて・・・
看護師さんが何度も来てくれるという・・・(T_T)

食欲も旺盛だとのこと!!

IMG_8321

キレイなお皿・・・^^;

病院に確認して差し入れ持参しました。

IMG_8323

ラム肉を軽く茹でてそこにヤギミルクと、一番摂らせたかったシリカを

胃捻転起こしたのに・・・
この食欲・・・

胃捻転はこの食べ方、イケナインデスヨ(T_T)
でも、とりあえず元気になったからヨシ!!とします

そして、未来!!
先程退院しました~♪

ちょっと疲れている感じがあってね

37275284_722691258065701_4514915285647491072_n

 

7/17、18時お店にて

少しだけお散歩に行ったけれど・・・
筋肉も落ちちゃっているのか?疲れているのか?
余り動けない感じだから今日はオムツで対応します。
(傷口大丈夫か?ちょっと心配だけれど・・・)

今日はのんびりさせよう♪

まだ書きたい事はあるんですが、とりあえず今日は大変だった事と、無事に退院出来た事のご報告まで