STAY HOME中の飼い主様へ~シャンプー編~犬用?人用?

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

新型コロナウィルスに罹ってしまった飼い主さんの犬を預かる時・・・
こんな情報は目にされたことがあるでしょうか?

コメント 2020-04-25 094635

facebookをご利用の方は目にしたことも多いかと思います

コロナウィルスのクラスター感染の初期、ニュースでも取り上げられたのでご存じの方も多いかと思いますが
市川駅前のスポーツクラブで感染がありました

犬のとこやさんでは
発表のあった翌日の営業から【コロナウィルス拡大防止策】としてトリミングでお預かりしたワンちゃんは全て全身をシャンプーしてからトリミングさせて頂いていました
その時の記事はこちらから→「新型コロナウィルスの対策として」

上の写真はコロナウィルスの感染者の愛犬を預かる時・・・
という前提のお話ですが、どこにウィルスが付着しているか?分からないというのが現状です
目に見えないウィルスの拡散をさせない為に対策してきました

 

 

 

凛は皮膚の痒み、温泉効果有ったかな?

正直・・・
毛玉があっても
毛が長くても
最初にシャンプーしなければならないのはトリマーとしては大変な部分もありました
同時にワンちゃんにも負担がかかってしまいます

毛玉がある犬の毛玉を取りながらのブロー(ドライヤー)は時間がかかります

バリカンで毛玉や被毛を短くしてからのシャンプーブローではブロー時間は15分程度
毛玉の状態にもよりますが全て残したまま先にシャンプーブローするとブロー時間40分以上かかることもあります

それでも最大限の対策として【感染拡大させない為に】取り組んできました
正直ね・・・
他の営業中の店舗さんがそこまでやっているか?は不明です
うちのお店は私一人だから徹底できるんですが、複数のトリマーがいれば・・・
難しいかな?と・・・

 

ちょっと前置きが長くなってしまいました・・・(;^ω^)

お家でのシャンプーを余儀なくされた時!!
これが一番、皆さんが知りたいところかと思います( *´艸`)

自粛前の営業中にこんなお話がありました↓

『お店で使っているシャンプーを1回分分けて下さい』

自宅でシャンプーしたことが無い方も多いのかもしれませんね
犬用のシャンプーが無いという方!!

今は本当に必要な外出以外は控えるときです
犬用のシャンプーが無いからわざわざお店に出向かなくても大丈夫です!!

ご自宅にご自身が使うシャンプー・・・
無いって方はほとんどいらっしゃらないかと思います

犬用のシャンプーじゃないと洗ってはいけない?

そんなことはありませんよ!!
人間用のシャンプー、こだわってノンシリコンや質の良いもの使っている!!なら~
是非!!そのシャンプーを薄めて使ってあげてください!!
(犬用の安価なリンスインシャンプーと比べたら格段に良いです)
きっと皆さんが楽しまれる匂いも、ご自身が使っているものならお好みのものだと思います!!

過去に色々シャンプー探しもしてきました→「シャンプー探しに翻弄しましたが・・・」「シャンプーしているのに・・・」

 

人間用のシャンプーで洗って、しっかりと良くすすいでいただければ問題はありません
すすぎは重要です!!
ぬるぬる感が無くなるくらいしっかりすすいでくださいね(^_-)-☆

もちろん家に犬用があるって方はそれを使っていただいてOK

 

今は不要不急の外出を避けるとき
買い物に行っている間に、小さい子なら洗ってあげることが出来ちゃいます♪

ご参考になれば♪嬉しいです!!

今日はシャンプー剤に関しての記事でしたが、明日はシャンプーの仕方について書いてみようと思います
お楽しみに~