イベント開催報告♪~愛犬のストレスを考えるお茶会~

昨日、~愛犬のストレスを考えるお茶会~を開催いたしました♪

このお茶会は事前に講座を受けた方対象となっているので、集まって頂く飼い主さんが少ないのですが・・・^^;
講座を受けて下さったチワワの飼い主のH様が続けてご参加下さっています。
(講座と言うと難しそう・・・、と思いがちですがストレスを考える上でのルールと言うか決まり事というか・・・、それを事前に知って頂く為だけなので、難しくありませんよ~)

実はH様、一年前の今日初めてお店をご利用下さった方なんです。
その時はご自身の愛犬が吠えたり咬んだり、おまけにみんなと仲良く出来ない事に心を痛めておられました。

トリミングも今までのお店から変える事にもワンちゃん達の様子から躊躇されていたんです。

それが・・・ 💡
ご紹介したトレーナーさんについてお勉強したり、お店のイベントにせっせと足を運んで下さりました。
飼い主様の考え方を改めなければいけない事はしっかりとお伝えし、ワンちゃん達に対する対応の仕方など・・・、それまで飼い主様が良かれと思って愛犬に接してきた事の間違いに気づいて頂きました。

そして、今回フラワーエッセンスを使ったお茶会にもお時間の許す限り通って頂いたところ・・・
\(◎o◎)/!

お話を聞くところ、何も問題ない事が発覚!!(笑)
これも、お忙しい飼い主様なのでご自分で自覚しておられませんでした^m^
昨日時間を作って頂きお話しをして頂いているうちに、ワンちゃんの様子はかなり良くなっており、その事に対して「これはエッセンスは必要ないです」とお伝えすると・・・。
「話していて何も問題ない事が分かりました」と仰って頂けました♪

日々の生活でワンちゃん以外にもたくさんの用事が家庭の主婦の方にはあるものです 💡
ですからなかなか立ち止まって振り返る時間が取れないのも仕方がないのかもしれません。
でも、月に1度お時間が許すなら是非愛犬の事を振り返る時間をお作り頂けたらな!!と思っています。

H様と一緒に話しながらメモをとったものがこちら

DSCF0770

ちょっと分かりづらいですが、何に困っていたのか?それに対して何をしなければいけないのか?その結果どうだったか?では、次はどうするか?等が書き込めるようになっています。

右の用紙の下2段が空欄なのはおわかりでしょうか?
ここに何も書かないという事は、継続していた悩みが解消されたという事(^_-)-☆

H様、今度はもう一人の愛犬に焦点を合わせようかな?と仰っていました。

これで、このまま何も困った事が起きない!!という訳ではありません。
ですが、月に1度は必ずお茶会を開きたいと思っています。
ですから、また何か困った事がおきたらその時必要に応じてご参加くださればいいのだと思います♪

最後に一緒にお茶会の様子を隣で聞いていたワンちゃん達のオヤツタイム~♪

10月から再開した手作りオヤツに目が無いお二人~(^_^)v
美味しく食べてもらいました(笑)
(パンくんピンボケでごめんね・・・)

来月も開催予定です♪
出てみたい飼い主さんがいらっしゃいましたらお声掛けお願いしますね~

あっ、ちなみに我が家の凛ちゃんについてもちゃんと振り返りました~。
ただ、ここの所ちょっとした問題が出てきております(汗)
もろもろご報告はまた別の機会に~

以上、イベント開催報告でした(^_^)v

「イベント開催報告♪~愛犬のストレスを考えるお茶会~」への2件のフィードバック

  1. 先日はお忙しい中、お時間を取っていただきましてありがとうございました(^^♪
    藁にもすがる思いでとこやさんに飛び込んだ一年前がなつかしく思われます。

    お散歩時の吠えや引っ張りは、ご紹介いただいたトレーナーさんに
    セッションしていただいたり、アドバイスを頂き、また、犬や人間への接し方についても
    とこやさんの様々なイベントに参加することで有難いことにだいぶ改善されました。

    そして、なかなか克服出来なかった、”中一の息子に対してのパンくんの噛みつき”。
    日々悩みつつも、その場しのぎで悪戦苦闘しておりましたが
    月一回、この問題点ときちんと向き合う時間を取ることで、振り返りながら
    前回からの変化に気づいたり、次のステップの改善策を考える事が出来ました。

    私は今まで愛犬に対して結果をすぐに求めてしまい、無理をさせてしまうことが
    多く、何年たっても何をやっても(自己流に)すべて空回りでした。

    レメディーはすぐに効果が出るものではない、ということをお聞きしていたので
    長いスパンで考えていたのですが、愛犬に無理させることなく、たった2回のお茶会で
    知らず知らずのうちに解消されつつあることに驚きましたし、嬉しく思いました。

    気がついたらパンくん、今では息子にお腹を出して撫でてもらったり、
    添い寝したりしておりまして…!(^^)!
    と、いっても油断はならないまだまだな間柄ではありますが…(笑)

    今まで私が過剰に反応したり、”パンくんは噛みつく犬”と思いこんでいたことも
    良くなかったんでしょうね~(~_~;)

    次は、食いしん坊で頑固なぶんくんについて考えてみようかな?
    なかなか手強そうですが、食事の時のアレがいつも私たち家族を悩ませるんです(~_~;)

    1. かなぶんさん、

      感想、ありがとうございます。
      「立ち止まって考える事」これってとっても大切だな~と思っています。

      ストレスが原因・・・
      って言われたところで、すぐに「あれが原因だ!!」と気づく人は少ないと思うのですよ。
      大抵は、「ストレスが原因って・・・?この子の言う通りにしてるのに・・・」です(笑)
      (そもそも、それがストレスの原因なんですが・・・)

      ぶんくんは・・・、
      レメディーだけでは多分、難しい(>_<) レメディー使いながらぶんくんに対する対応をきちんとしていって、尚且つ・・・「負けない!!」が大切かと(笑) またお時間作って頂けたら一緒に考えてみましょうね~ ご参加ありがとうございました

コメントは停止中です。