イベント開催報告♪~わんず新年会~その2

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

イベント開催報告中です
前の記事はこちら・・・
イベント開催報告♪~わんず新年会~その1

食事がそろそろ済んだころ~
実は密かにこの日を目指して頑張ってきた方々がいたんです
私も入っているんですけれどね(^_-)-☆

音無しの動画で6分近くあるんですが・・・
良かったら最後まで見てみて下さい

(音無しの理由は、周りの作業の音が大きすぎるので耳障りなので・・・)

去年一年間
【1日?!ドッグカフェ】内で『ドッグダンス』の練習を行いました

ドッグダンスと言えば
もう少し複雑な動きもあるけれど・・・
最初からそんな無理な事は出来ないから

とっても簡単で、ちょっと笑えちゃう( *´艸`)
動画をお手本にみんなで楽しく行ってきました

 

犬に何かを教える事
それは・・・
毎日の生活の中にも役立てると思っています

動画の中の座って待たせて、おいで~

これは例えば
万が一・・・外出先でリードが放れてしまった時
もしくは・・・
ドッグランなどで、呼び戻しをかけたいとき・・・

ママの声が犬に届けば
座らせることが出来て、呼び戻すことが出来る
そして、犬は戻れば褒められて♪もしかしたらご褒美がもらえることも知っている!!

全く教えたことが無い犬にいきなりやっても、出来ないことが多いですから~
「おいで」で来るけれど、捕まえられないなんて子たくさんいますよね~

もしかしたら・・・
チャイムと連動させて覚えさせれば・・・
チャイム吠えの解決策にもなるかもしれませんよね?
(この場合、警戒<食べ物・・・という子じゃないと難しいかもしれませんが( *´艸`)

 

発表会を去年末に考えていましたが
色々な事情で延期の決定・・・<(_ _)>

どうしても最後まで頑張った皆さんの発表会をしたい!!

今回の新年会に発表会を予定しました(^O^)/

 

密かに練習もしました!!
密かに準備もしました!!

ダンス準備

犬たちにはゼッケンを
リボンはジェニーちゃんママが皆さんの分を作って下さり・・・

ママたちは~

おちゃらけて~www

我が家、ダンス途中でオヤツ使う予定だったので
書いてみたけれど~
変化が分かりにくかったね・・・きっと(≧◇≦)

私的には未来凜の興奮は手に取るように分かりましたが・・・(笑)

観客の皆さんの中には練習頑張ってきた方もいたからね~
発表会の後、みんなでやってみませんか?
とお声がけしたんだけれど・・・

恥ずかしがり屋の皆様?
声が上がらず・・・(T_T)

でも~一組だけ即興で入ってくれた
ララちゃんと飼い主様~

真ん中あたりでイングリッシュコッカーのララちゃん
とっても上手に出来てるね~

終了の後は~

ダンス一緒に1

ララちゃんも一緒に記念撮影~

飼い主さんの指示で犬たちが反応してくれて
一緒に楽しみを分かち合えるのって
嬉しな~って

良く公園なんかで見かける・・・
子供たちの遊ぶ姿・・・

ママたちが話に夢中で子供を見てない方も・・・
たま~にいらっしゃる(;’∀’)

反対にママも一緒に笑ったり、時には怒ったり・・・
でも、お子さんと一緒に何かを楽しんでいる姿・・・

私は個人的に
後者のような愛犬の飼い主でありたいと思ってます( *´艸`)

 

ダンスを、一緒に頑張ってくれた皆さんとの記念撮影もあるよ~

ダンスメンバー

参加者様のお声をご紹介したいと思います

【いくらママ】
楽しいイベントありがとうございました
そしてお疲れさまでした
ドッグダンス、いくら頑固ちゃんなので動かないかもと不安でしたが何とか出来て嬉しかったです
私が嬉しいといくらも嬉しい
いくらが嬉しいと私も嬉しい
これからもドッグライフを楽しみたいです
そしてすこしづつ成長していきたいと思っています
ご一緒してくださった皆様お世話になりありがとうございました

【サラママ】
皆様ありがとうございました
加藤さんにお世話になったのはサラが5才(今9才)、目の玉飛び出す位震えが止まらない、誰でもいいから助けてってやっていたサラがあれだけ変われました
やれば出来る!!ですね
いつも励ましてくださる先生方や皆様のお力なければサラと私の成長?はなかったと思っています
イベントお休みはちょっと寂しいですがまたイベントで皆様とご一緒できるのを楽しみにしています

【ジェニーママ】
加藤さん、今回のイベント大盛況でしたね
主催側は本当に大変でしたよね
いつもあまりお手伝いできなくてごめんなさいね
2年くらい前にジェニーをお迎えしたことで犬のとこやさんとご縁ができて、わんずの仲間にいれてもらって、本当に良かったと思っています
犬と生活することで今までは考えられない癒しや元気をもらっています
いつも多忙な私を後押しして下さりありがとうございます
これからも長いお付き合いになるので、色々なことがあるかと思いますが宜しくお願いします

【むぎママ】
お疲れさまでした&ありがとうございました
色々お騒がせしてしまいましたが、無事にダンスに参加でき、ホッとしました(笑)
むぎと一緒に目標に向かって成し遂げる・・・って初めてだったし、あと何年元気でいられるか?って思うと・・・
今回は頑張りたかったんです
ちょっとグタグタダンスでしたが楽しかったからOKです
素敵な思い出になりました
とこやさんのイベントは、しばらくお休みということで寂しいですが、これからもご指導宜しくお願いします

【ティポママ】
ドッグダンスは、私がダンスを覚えられずで・・・
くじけていたんですが最後まで頑張ってみんなと出来たことが嬉しかったです
ありがとうございました

 

実はむぎママから当日の朝、突然のキャンセルが・・・
すっごく頑張ってきてたから・・・
「なんでだ?」
と事情をお聞きすると
「前足、びっこをひいている・・・」

でも朝一で病院に行ってくれたそうで、大したこと無さそう・・・

無理はさせられないけれど、でもお薬も飲ませてくれたみたいだし・・・大丈夫じゃ?
で、とにかく来てごらん?と

結果、問題なくむぎも無事にダンス参加出来ました♪(^_-)-☆

 

そして・・・
もう一人・・・

S__79134732

この写真は今回参加のみんなが写っている~
上左から
いくら・ティポ
中段左から
ジェニー・麻呂
下左から
むぎ・サラ

今回諸事情で参加をやむを得ず見送った麻呂とママ

【麻呂ママ】
発表会には出られませんでしたが1年間ドッグダンスの練習が出来て良かったと思っています
麻呂の年齢を考えると、この先どんな風に過ごせるか・・・
出来る限り楽しく穏やかにすごせるように努力したいと思います

 

シニアに入っているむぎと麻呂
どんな形であれ、愛犬と一緒に頑張った思い出はこの先もずっと残るからね~

我が家の未来も・・・
もう10才になる(と思う・・・)

まだまだ元気でいてくれるけれど
普通に暮らせる「今」を一緒に楽しみながら過ごしたいな~と思っています

 

あら・・・ちょっと脱線( *´艸`)
長くなりましたので、この続きはまた!!
お楽しみに~

つづきは・・・
イベント開催報告♪~わんず新年会~完結編