頑張ったママと杏

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

昨日のブログで触れましたが~
今日のお話は・・・

S__5234739

トイプードルの杏ちゃんのお話

杏は月齢8か月くらいの時に犬のとこやさんに来てくれました
現在10才
当時はまだまだ私がしつけのこととかご飯のこととか
あんまり積極的にお伝えしていなかった頃です

杏が飼い主さんに噛みつく事も知ってはいましたが、お店での対応が出来なかった
(ごめんね・・・杏)

飼い主様も自分が我慢すれば問題ないと考えていらっしゃったのですが、年齢を重ねて
健康に何の問題もなかった杏も歯石(口臭)が気になるように・・・

病院で歯磨きが出来ないと
歯石取りは出来ない!!と言われたのを機にカウンセリングをご利用頂きました

以前の様子はこちらから
「カウンセリング生まれてくる新しい家族のために」
「歯磨きカウンセリング」

実は上手く行っていた歯磨きが途中、杏の反撃(噛み)で出来なくなってしまった時期がありました
すぐに修正したかったのですが、ご事情で市川を離れていらっしゃった時なのです

文字でのやり取りは出来ていましたが
文字でお伝えするのはなかなか難しい・・・

状況を悪化させないように、かつ負担なく出来ることを継続して頂きながら市川に戻っていらっしゃるのを待ちました
戻っていらっしゃってからは、数日おきにお店に来ていただきながら力加減ややり方、飼い主さんの気持ちの持ち方などなど・・・

数分間のアドバイスを何日も続けて通って下さり・・・

この動画の数日前はまだまだ飼い主さんの気持ちが杏に負けていた感じがしたのに
お店にいらして、歯磨きを始めたら・・・

格段に上手になっていました!!
何が変わったのか?ママさんに確認すると・・・

様子をうかがうのは止めて、ちゃっちゃと手早くやるようにした

とのこと!!
杏とママさんの関係をずっと見ていて一番のネックは

気持ちの上で杏に負けていること

だったんです
それが数日の間でママさんの中から消えてなくなっていたんです(^_-)-☆

それも
本当にずっと諦めずに頑張ってくれていたからだと思います
何度も何度も実際にやってくれていると、飼い主さんも手際よくなるんですよ

苦手だった奥歯を磨くために口唇を指で引っ張ることも
何度も
何度も

「その引っ張り方、杏嫌いだよ」

と、私に注意されながらも頑張ってくれました

 

犬のとこやさんでは
生活の中での困りごと(問題行動に関して)はトレーナーさんをご紹介しています

実は杏は歯磨きと同時進行でトレーニングも受けていました
(お孫さんに噛みついてしまっては大変・・・ってことで)

その中で杏がいつも緊張していることが分かり、トレーナーさんがそんな緊張している杏をどうにかしてあげたい・・・と
考えてくださっていました

 

私がトリミングしていても分かるのですが
杏は体を直接触らないと、なかなか本心で打ち解けてくれません
それをトレーナーさんも分かってくれて

ママさんがかなり頑張らなければいけない
大変長丁場になるかもしれない

でもやれば必ず距離が縮まる

【事】

を実施することにしました
*【事】に関しては詳細は伏せさせていただきます<m(__)m>理由は間違った解釈が独り歩きしやすいからです

 

杏とママが頑張って歯磨きが出来るようになったこと
それだけでも嬉しかったけれど、その上を頑張ってみようと飼い主様が決断してくださったこと

とっても嬉しかった
そしてやるからには最大限のサポートをする!!

杏は
先ずはお散歩の仕方をトレーナーさんから教えてもらったそうです

S__82460705

お散歩の中で飼い主さんとの関係性が見直せる
これはトレーナーのくまこさんが、良く言っていることです
先ずはそれを飼い主さんがしっかりと教わって・・・

そのあと
長丁場の【事】が開始です
文字だけで簡単にお伝えすると・・・

杏の思い通りにはならない

ってことを杏に伝えるってことです
写真を1枚だけ公開しますね

S__82460717

 

ママと杏が頑張った時間・・・
4時間半!!
この記事の冒頭の写真は4時間半頑張った後の【ドヤ顔】の杏なんです(^_-)-☆

S__5234739

ママと杏が長丁場を乗り越えた時
頑張ったプレゼントをしようと
未来凜の洋服も作って下さるMelody Houseさんにお願いをして杏にぴったりの洋服作ってもらったんです!!

それを着た杏

DSCF0169DSCF0170

めちゃくちゃ可愛いでしょ♪
写真は【事】が終了した二日後のトリミングにて~

頑張った後、杏の様子はどうか?聞いた時・・・
飼い主様は
「残念ながら、唸りますし吠えます・・・」
と、仰いました

ついつい、出来なかったことに目がいってしまいがちなのですがちゃんと良い方向に変化もしていました

いつもより
ママのことを意識して見るようになったり♪
吠えたりしているときにも以前よりオスワリなどの指示に従いやすくなったり♪

ちゃんと効果が出ていました

杏の変化は見逃しやすい小さな変化かもしれないけれど
ママが理解して接してあげればきっと良い関係が出来ると思うんです(^_-)-☆

ママもいつもと違う杏の変化に気が付けている
そこから始めていけばいい

唸りや吠えは・・・
今までそのやり方しか杏が理解していないから
そのやり方が間違っているなら【正しいやり方】を教えてあげればいいだけ(^^♪

実際に生活して、分からなくなったらいつでも聞いてもらえばいい
丁寧に
落ち着いて
杏に正しいやり方を教えていってください

応援していますよ(^O^)/