歯磨きカウンセリング

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

愛犬の歯磨き・・・
なかなか難しいですか・・・?

DSCF1212

写真は我が家の凛
歯石がと~っても付きやすい子で・・・(>_<)
歯磨きはなるべく・・・(毎日するのが理想なのですが・・・^^;)続けています

犬のとこやさんでは
しつけに関してはトレーナーさんのご紹介をさせて頂いておりますが・・・

お手入れに関しては
私が【プロ】なので・・・(笑)
これからは【お手入れ】に関することであれば私自身が対応していこうかと考えています
(もし、ご興味のある方はご来店時にでもご相談下さいね)

早速!!
カウンセリングをご利用頂きましたトイプードルの杏ちゃんのご報告を~
させて頂きますね(^_-)-☆

DSCF9009

杏ちゃん
可愛いのですが~~^m^
噛みつきます(笑)

杏の為に歯石取りを獣医さんにお願いしたところ、歯石取りの後に継続して歯磨きが出来ないと【意味がない!!】と獣医さんに言われ・・・

飼い主様が杏の口に手を入れて歯磨きジェルを舐めさせながら歯が触れるように・・・

と・・・(>_<)
杏ママはお一人でどうにか・・・
と頑張っておられたようですが、やり方をお聞きすると・・・

多分・・・
この先・・・
永遠と・・・

出来ないだろう・・・(T_T)

と、判断

そこでカウンセリングのご提案をさせて頂きました(^_-)-☆
先ずは初日の様子をどうぞ~

杏はありがたいことに、私の事は大好き♡なのでお店に来るのも抵抗なく来てくれたのですが・・・
何をされるか?分からなくて・・・
トリミング終わった子がちょっと騒いでいて・・・
少しだけ落ち着かなかった

それでも、このあと杏ママにも実際にやって頂いて出来る範囲の宿題をお出ししました!(^^)!

そして・・・
翌日2回目の様子は~

杏!!
頭いいね~^^;
既に何をされるのか?昨日の経験から理解していて・・・
昨日より抵抗が強い事分かりますか?
手かけたり~
口を動かしたり~


必死で嫌だ!!と伝えていますね・・・

それでも
杏が諦めるまでは絶対にこちらも引きませんよ!!

この時もしっかりと杏ママが出来るようにバトンタッチをしてご自身でやって頂きました(^_-)-☆

このあと・・・
3日目は・・・
とうとう、お店に来るのが嫌だ!!と言い出したそうで(笑)

犬は理解するのが早いね~

それでも杏ママもワガママを許さずに連れて来て下さいました
毎回、お家でやって頂く宿題をお出ししたのですが、「出来ない」って事は1度もなく・・・

5回目は・・・

杏ママさんのご自宅に伺って最終的な仕上がりを見せて頂きました

ここまでたったの8日間(カウンセリングにいらして頂いたのは4回、こちらから伺ったのは1回の計5回)
毎回の時間は10分程度?
2回目の時は少しだけ時間がかかりましたね・・・
杏が【諦めない女】なので(笑)

8日前には
口を触るなんて・・・
絶対無理!!って思っていらした杏ママさん

プロがサポートして
間違いなく犬に教える事が出来れば犬はすぐに覚えてくれます

 

歯磨き・・・
1年後くらいに出来るようになれば良いな~
少しづつ頑張っています

って方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

犬に【歯磨きとはこういうもの】と教えるのに1年は・・・

かかりすぎっ

【歯磨きとはこういうもの】と教えるのは少なくとも今回のように短期間で教えてあげてほしい
そのあと・・・
継続してやっていくことは1年でも2年でもかけて頂いて問題ない

LINEグループ【わんず】でクレートに入れない・・・とか、オスワリできない・・・とか
みんな本当にやっているの?って思う位時間をかけている人たちがいますが・・・
それではなかなか先に進まない・・・

犬に動作や行動(歯磨きも動作や行動を教えると思って頂いてOK)教える時、なるべく短時間で教えてあげてほしい
その上で場所を変えたり、やり方を変えたりバリエーションをつけるのは何年かかったっていいのです

犬は高齢になればなるほど色々な部分のキャパシティーが狭くなるから教え方も限られてきます
高齢でワガママがMAXになった時に【トレーニング】は正直難しい

若いうち、まだまだ理性が働くうちに
今後の生活を見据えて出来る事をしてあげてほしいな~って思います

杏ママさん
先ずは毎日続けてみて下さいね~
出来なくなったり、分からなくなったらいつでもご連絡下さい

頑張ってくださいね~
応援していま~す♪