お伝えしたい事

先日ブログで告知致しました10月19日(月)に開催予定の講座「あぶらのお話し」詳しくはこちらから→

日々の飼い主さんとのお話の中で色々なお話をします 😀
生活の事とか健康の事、嬉しい話も困った話も・・・
お話しする事は本当に様々です 💡

飼い主さんのお話の中で深刻になるのはやっぱり病気の事(T_T)
たくさんお話しさせて頂いていつも思うのは「そのワンちゃんは何故?その病気になったのか?」という事。

獣医さんで診察してもらうと病名が告げられ、お薬の処方や治療が始まります。そして慢性疾患などには処方食が出ます。
「原因」について・・・、はっきり分かるものは少ないんじゃないかと思います。

私なりに疾患ごとの犬の共通点を探し始めたのはいつの頃だっただろう・・・?

同じ疾患を持つ犬の生活環境や性格、病歴、食生活をリサーチし始めると「ある共通項」が出てきたりしました。
詳しくは講座の中でお話ししようと思いますが、医師で無い私が飼い主さんからのリサーチ位で簡単に見つけられるものを獣医さんはスルーすることが多いと感じるようになりました。

その「ある共通項」を取り除くと投薬が無くても改善されるケースが多く見られました。
しかし、治療は投薬や処方食がメインだったりするんです・・・(>_<)

「ある共通項」・・・、それは犬が口にしている食べ物です 💡

ドッグフードのイラスト

食事の重要性についていろんな角度からたくさん知識を集めました(^_^)v
犬のフードの事だけれど人間の食べ物についてまで・・・
そこで出てきたキーワードが
あぶら・添加物・農薬・温度(他にも細かく言えば土壌や空気汚染、便利になりすぎた事・・・など)

今回は私が一番衝撃を受けた「あぶら」のお話しを皆さんにしっかり聞いてもらいたいと思っています。
◎あぶらには種類がある
◎良いあぶら、悪いあぶら
◎きちんと摂れば健康維持に役立つ・・・などなど。

今回は飼い主様の健康も考えた内容になっています。
先日も癌で亡くなった方や手術のお話も世間では話題になっていましたね。
SNS上で得た知識ですが、人間のお医者様で食事について言及される方が増えてきている事を知りました。

病気になったから食生活を見直すのではなく、日頃の生活の中できちんとした栄養を十分摂る事が重要なんだと思うのです。

講座は堅苦しく無く、皆さんに理解頂けたらと思っています。
お時間が平日の遅い時間となっているので、調整が難しい方も多いかもしれませんが、是非聞いてもらいたい!!
話題のココナッツオイルを使った試食会や、こだわりのドッグフードの試食会も予定しています♪
そして何より講座代金の中に含まれるココナッツオイル600mlはココナッツの独特な匂いが苦手の方でもお使いになれる無臭タイプ 💡
和食にも中華にも、もちろん洋食にも幅広くお使い頂けます。
もちろん、ワンちゃんにも使って頂きたい(^_-)-☆

我が家の未来も凛もそのままあげても喜んで食べます^m^
犬はあぶらのにおいに反応して食事を食べる!!とも聞いた事があります。
(我が家の娘たちの食欲は半端ないので・・・汗、あてにならないかもしれませんが・・・)

お席、たっぷり空いていますので皆様お誘いあわせの上、ご参加頂けたら!!と思います<m(__)m>

(注)犬のとこやさんをご利用で無い方も受けて頂く事が可能です。最初にリンクしたページからお申込みいただくか、お問い合わせフォームからお申込みOKです。