カウンセリングチケットの使い方

2012.5月に会員制サロンとしてリニューアルさせて頂いた際に、新規ご入会の会員様に入会特典として差し上げているカウンセリングチケット(会員90分/¥5000、一般90分/¥9000)。

先日、会員様より「愛犬の耳のお手入れを自分でしてみたい」とお申し出がありました。
もちろん、いつものトリミング時にお伝えする事は可能なのですが飼い主様が納得、自分で出来る!までを考えるとしっかりとお時間を使わせて頂いた方が(私も次の予約の事を考えずに済みます・・・)良いのでは?と提案させて頂き、是非サービスで差し上げているカウンセリングチケットをお使いください!!とお伝えしました。

そこでお使い頂いた様子をご紹介させて頂きます♪

DSCF0465

チワワのぶんくん、パンくんの飼い主H様(顔出しOKといつもご協力いただけて本当にありがたいです<m(__)m>)パンくんと一緒にスタート時の記念撮影 😮
(ちなみに、通常のカウンセリング時にはこのような事は致しませんのでご安心を(笑)

今回、耳掃除だけではもったいないのでお手入れの全体を体験して頂く事になりました。

先ずは体温を測るところから・・・

DSCF0467犬の体温は肛門から測ります。
これが出来ると具合が悪いかも?の時に飼い主さんが体温チェック出来ますね~。

次に難題?!の肛門腺絞り・・・ 💡

DSCF0468youtubuなんかで絞り方の映像が流れているから興味のある飼い主さんは見た事あるんじゃないのかな?
H様も例外では無く(笑)「4時と8時の場所に・・・」と仰っていましたが、今日は「パンくんの肛門腺の位置」がどこなのか?しっかり確認してもらいました(^_^)v
残念ながら今回は出すことが出来なかったのですが、上手くいかないポイントをお伝えさせて頂き、また1か月後にご自宅で出してみては?とアドバイスさせて頂きました。
飼い主様・・・、あんまり真剣になりすぎると犬の負担を考えずに没頭してしまう事がありますので、ほどほどの所で止めさせて頂きました。
(もちろん、この後、私がしっかり絞らせて頂きましたよ!!)

そして次はシャンプー

DSCF0469シャンプーはとってもお上手でしたが・・・(^_^;)
お上手なのは体幹部分(というより背中(笑)・・・だけ
それ以外の場所はご自身で洗うのは初めてだったご様子。
隅々まで洗う感じを体験して頂き、難しそうな場所は私がきっちり洗わせて頂きました。

そしてドライヤー

DSCF0471私たちはここでスリッカーを使って体全身の皮膚をチェックします。
ノミやダニなどの発見もこの時にしますし、皮膚炎などの湿疹も確認できます。
今回H様には少しだけ体験して頂き、いつもご自宅でやっているように乾かして頂きました。またまた途中で変わって細部まで私がしっかり乾かしました。

最後に今回のご相談の耳掃除

DSCF0474掃除の時の注意点ややり方やる場所などをお話ししました。ご自宅ではどんな感じで出来るか?考えて頂けたかな?

話しで聞くのと実際にやってみるのとでは全く感じ方も違うと思います。

私個人は、飼い主様がご自身でワンちゃんのケアーが出来る事が望ましいと考えます。
でもやり方・・・、とっても不安・・・。という飼い主様も多いのでは?

カウンセリングチケットはこんな感じでお使い頂く事が可能です。
もちろん、何か困った時にご相談にのるという事も出来ます。
愛犬との暮らしの中で何か困った事が起こってしまった時、是非ご相談ください<m(__)m>

また、仔犬を飼いはじめたばかりでどうやってシャンプーしたら良いのか?まだ赤ちゃんだから自分でやるのは怖い!!と言う方向けに「はじめてシャンプーレッスン」もご用意しています。(詳しくはこちらから→

出来る限りのサポートはさせて頂きます(^_-)-☆
ご興味のある方はお問い合わせください<m(__)m>