未来退院その後

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

ご心配をおかけしています我が家の未来

IMG_8324

退院は手術から3日目の夕方と、かなりのスピードでした。
17日の17時にお迎えの予定で病院に行くと、間もなく担当の先生から呼ばれました。
診察室で先生からお話を聞いていると、未来が看護師さんに連れられてきました。

この時、フラ~っと入ってきた未来の印象は・・・
「自分の置かれている環境に対応できていない・・・な・・・」
という感じを持ちました。
私の傍に来ても、認識しているのか?していないのか?が分からない感じでした。

14日、術後面会は麻酔から覚めているけれど分からない感じ
15日、妹と二人で面会に行った時は意識もはっきりしていましたが、あまり動かなかったので痛みがあるのかな?と思いました。
16日、差し入れのお肉をガツガツと食べ元気な様子でした

退院の17日は上記のような感じで、何となくいつもの未来ではないな・・・と。
退院時には苦手なエリザベスカラーも外していて、担当医からは入院中も傷口を一切気にしないのでカラーは必要ないです。との事でした。
現に、帰宅後も一切気にしません(笑)←ここら辺は未来っぽい^m^

担当医から色々な経過観察や、症状、今後の説明などがあるかしら?と思ってお話を聞くも・・・
先生がお話になるのは・・・、
お薬の話だけ・・・^^;

心配だった術後の生活と、予後をお聞きしました。
「生活は何か気をつける事は?食事はどのように?」
「特別何もないです」
「捻転していた間に他の臓器に与える影響は?」
「そういった事はありません。ただ、再発の可能性はあるのでその時は電話を下さい」

かなりあっさりした回答で・・・
ちょっと納得いかず・・・

会計済ませて自宅に戻り自分なりに色々調べていたので、それを実践しました。

先ずは、
安静←お腹を切ったんだから当たり前よね
食事の回数を分ける←捻転の場合膨らんだ胃の重さと動いた時の上下の振動などが原因で起こる?とされています
ペースト状の食べ物より形がある方が良い←未来は野菜がいつもペーストだったのでこれがいけなかった?と考えてカフェの残りのみじん切り野菜を少し混ぜてみたんです
食事を与える時、高い台の上じゃない方が良い←我が家は前傾姿勢は高齢の子には前足負担が大きいから食台を作ってその上で与えていました
発酵食品・穀類←ここの所発酵ものを少し意識して与えていたのは事実で、穀類を含む野菜ペーストの量が多くなっていました

帰宅後、お店では疲れた様子で寝そべっていたんですが、今暮らしている隣の実家の方へ移ると(未来はお店のある方の家が落ち着く場所なんです)いつものようにリビングでウロウロ回り始めたので・・・(T_T)
二階の私の部屋へ移動させました。
それでも落ち着く様子が無いので、クレートに入れてクーラーかけて置いておいたのですが・・・
パンティング(息をハァハァとさせること)もしていて・・・

食後2時間位経ったのでお水を与えるとそれを飲んでやっと落ち着きました。
捻転は食後のお水のがぶ飲みもNGなんです。
食事は水分たっぷりを与えていたので、少し我慢してもらっていたのです。

やっとそこから落ち着いて自分のベットに横になってくれました(^_^;)
この日はこんな感じで何となく、退院した後の落ち着かない感じが見てとれました。

翌朝、疲れているのか爆睡しているので凛だけ連れ出して散歩に行き、帰宅後食事の用意をしてから未来をお店の方へ移動させました。

すると・・・食事はちょっと大人しい感じでしたが完食したのですが、その後・・・前日食べさせた未消化の少し大き目の野菜を吐きました。
これが数回続いてしまい・・・
ちょっと、困ったけれど必ず動いた後に吐くので

IMG_8336

室内係留を
未来はシェルターでこんな経験をたくさんしているので【繋がれれば諦めて寝る】事をしっているのです。

それと同時に、セカンドオピニオンを取ろうと思っていた病院へ問い合わせの電話を。
現状を話し、このまま吐くようなら絶食?そうであるなら水分が心配だから皮下点滴してもらえないか?と。

すると、電話口で対応下さった獣医さんが
緊急性はない、
吐くのは想定内、
食べる意欲があるならドロドロのペースト状にしたものを回数分けて与えて大丈夫、
そして安静
と、的確な指示をして下さり
安心して食事を与える事が出来ました。

その頃から未来もだんだん落ち着いて
いつもの感じに戻ってきました。

結果・・・
未来の落ち着きと、行動制限、食事の与え方を気をつけた所
吐く事はありませんでした(^_-)-☆

(これに、青汁ヤギミルクを加えてガツガツ食いが出来ないようにしました)

こう考えると・・・
未来は病院という特殊な環境でストレスを感じていたのだと思いました。
病院では気が張っていて、吐く事は無かった

家に帰ってきた直後は落ち着かないのと不安

状況がおちついて大丈夫!!と分かり始めたら安心して体調の悪さに気が付いた?

確かに未来はルーティンを決めてしまう、若干厄介な子^^;
だから色々経験させていたのに、それでも体には負担だったんだね・・・
病院へ預ける練習・・・しなきゃいけないなっ(T_T)

18日の午前中までは嘔吐がありましたが、その後は吐く事なく!!
19日には元気さが増して・・・
食事の準備を始めると・・・
いつもの興奮が始まる感じが・・・\(◎o◎)/!

苦肉の策

IMG_8341

ずっと練習してきた食事前の興奮で必ず動きが制御出来ていたサークル作戦

未来は食事の準備の全てを把握しているので鍋が温まり音がし始めると興奮度合いが増すんです。
何とかこのようにして動かさないようにしました。

本日7/20(手術から6日目)
傷口も落ち着き、安定しています♪
このまま何事もなく落ち着いてくれる事を願って~

次回ブログは・・・
19日夕方に行ったセカンドオピニオンの先生のお話~
この後続けて書くつもりです!!