カウンセリング~かいとの生活を見据えて~

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

201854こたハウスでお勉強会_180505_0010

先日ご紹介したこのお写真の一番前で笑顔の美男子(笑)
柴犬の「かい」

柴犬、根強いブームありますね~
日本犬として最もポピュラーな犬種かもしれません^m^

大きさも10㌔前後と扱いやすい大きさですが・・・
柴犬はイノシシを自ら倒しに行くような犬種って知っていました?

洋犬の狩猟犬は
獲物を追跡したり
撃った獲物を運んだり・・・
と、直接的に狩猟をするという訳ではなく人間と共同作業をしているという感覚です。

ですが、日本犬は
犬が直接獲物を攻撃していた・・・という経緯があります。

この作業の違いからもお分かりかと思いますが、
日本犬は人と対等でいようとする気質を持ち合わせているんです。

血統にもよりますが、本来の気質を強く持つ個体もいるのが現実です。
この場合、洋犬の様に扱うと【逆切れ】する個体もいます。
力加減や変化に敏感な犬種だと思っています。そして、何より頑固!!(粘り強いとも言うんですけれどね・・・)

特にシャンプーなどは、月齢のうちから慣らしてしまえば後々問題が無いのですが、大きくなって抜け毛の処理に困るくらいで初めてシャンプーに出したりすると【断られるケース】も多かったりします。

DSCF6496

かいは幸いにもギリギリのところで(もう少し遅かったら危なかった)お店を利用してくれました(^_-)-☆
「はじめまして、かいくん♪」

シャンプーはその後も問題なく~
(たま~に虫の居所が悪いとね・・・^^;お口が出るんだよね~)
それでも最初の時と比べると、きっちり【かいのルーティン】に入ったかと思っています♪

犬はルーティンを守る動物・・・^^;

これは良くお話しています。
毎日の生活ってルーティンが決まっているととっても楽チン♪
・・・分かりますよ~^^;

でも、人間だったら
「今日はお休みでお出かけだから、朝の散歩は無しで~夕食の時間もいつもとは違う時間!!そうそう、トイレもお家のトイレじゃ無くお外でしてね」ってルーティン崩す事も出来ます。

だけど・・・
犬は・・・そんな事知らない(;一_一)
いつもと同じ、変化の無い方が犬は得意です。

変化の無い生活で5年、6年・・・年月が経った時に【今まで経験した事が無い事】【ルーティンを崩す事】をしなければいけなくなった時・・・

色々な意味で大変な事が「かいと飼い主様」に予想出来てしまったので、今回カウンセリングを受けて頂く事にしました。

かいママは、「わんず」にも参加して下さっています。IMG_7226先日の「わんず」の集まりにも参加して頂き、マッサージなども体験して頂きました。

・・・が!!
本当に小さい時から常に常に体中を触られていたりして【ルーティン】に入ってしまっていたら問題ないのだけれど、大抵・・・柴の気質が強い子は・・・

触らせない・・・^^;

この時のかいもそうだった(T_T)
でもね、触らなかったら・・・
ずっと触れなくなっちゃう・・・

飼い主さんの力加減と、かいが心地よいと感じる力加減に少し隔たりがあるのは確か。
それを、今の若いうちからどんどん触って飼い主様に理解してもらいたい!!

そして、まだまだ若い今のうちに
色々な経験をさせてあげて欲しいのです。
敢えてルーティンを崩す生活をお願いしたかったのです。

柴犬は頑固で粘り強い
一度決めたルーティンはなかなか崩せない。
飼い主さんが気が付いた時(例えば5才、6才になった時)から始めようとしても、気質の強い個体は【噛みつく】などのリスクを負わなければなら無い事もある・・・。

だから今!!
まだまだ若くてキャパが広い状態のうちに
色々経験させてルーティンに入れてしまいたい

車でのお出かけ
電車やバスのお出かけ
体を触られる事
他の犬と一緒にいる時の振る舞い方
自分の好きな事しかしない子ではなく、飼い主さんを意識させたい
・・・、まだまだたくさん(笑)

そんな事をかいママにお話させて頂きました♪

519 ドッグカフェ_180521_0045

先日のカフェの時の講座にも~
かいと一緒に参加してくれました(^^♪
眉間を触っているのはママじゃないけれど、動かないように胸のあたりに手を置いてくれているのはママです(^_^)v

ドッグカフェやわんずの集まりは是非!!活用してほしい!!
だって、トレーナーさんが二人もいる上にみんな気心知れたメンバーさん♪

多少、かいが騒いだって~
気にしない~

だから上手に使って下さいね~♪

 

これをお読みになっている皆さんの中にもいらっしゃるかな?

自分の家の犬が【出来ない】と思っている場合・・・
『うちは無理でしょ』と飼い主さんが決めてしまう・・・

そうするとね(T_T)
その子の変化は
全く!!期待できない(涙)

そして、やらない選択をしてしまった飼い主さんと犬は・・・
成長が無いから・・・

年をとってから困る事が多くなる・・・

体を触ろうとすると噛みつく
薬が飲ませられない
入院ができない
家での留守番が難しくなる(時間が短くなる)=家を空けられなくなる
・・・など。

かいくんのようなカウンセリングも承りますし、カフェのOPEN 日はトレーナーさんの相談も受けて頂けます。
カウンセリング、相談しなくてもカフェの利用だけでも【いつもとは違う経験】を犬達にさせてあげる事が出来ますよ~

最後はカフェのご利用の告知になってしまいましたが・・・^m^
いつでも、サポートさせて頂きます♪
かいママ、分からなくなったらいつでも連絡下さいね!(^^)!