わんずメンバーさん、助け合い♪

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

わんずメンバーさんと、今秋!!
那須の板室別邸にツアーを組みました♪(興味のある方はお声掛け下さいね~)

足湯

こんな足湯が楽しめちゃう^m^
宿も貸切できちゃう♪
フォレストヒルズさんの【板室別邸】
去年行った時のブログはこちらから→「イベント開催報告♪犬合宿」

交通手段は市川からの貸切バス!!
だから、皆さん徒歩で集合して後は宿まで楽ちんに移動です。
もちろん、バスもワンコ乗車OKです。

バスの車内はこんな感じ
バスの車内はこんな感じ

宿も貸切だから~
皆さんお知り合いばかり^m^
犬同士の交流を行くまでに深めれば、当日の旅行は楽しいものになります。

参加のメンバーが出そろった感じなので(^_-)-☆
皆さんが気にしていた部屋割りを考えに考えて、先日決定いたしました(^_^)v

私が一番気にしていたのは、同室のワンちゃん同士の相性
これは人間の様に体裁だけ整える事が出来ない(笑)犬達だから~
特に、夜・・・
就寝した後です。

我が家はクレートに入れて寝る事も、犬達のベットで寝る事もあります。
ですが、私と一緒には寝ません。

多くの飼い主さんは愛犬と一緒に休まれる方が多いですよね。
その時、犬はもちろんフリー^^;
飼い主さんが見ている間は良いけれどね(汗)
寝静まったあと、犬がフリーでは・・・
もしかして?夜中に流血?騒ぎ^^;

これだけは避けたい(笑)

なので・・・
クレートで寝られる子とフリーの子を組み合わせて部屋割りを決定しました。(犬の状態により、まだまだ変更の可能性はあるのですが・・・)

IMG_7673

こちらのモカ~
わんずに入った当初は「吠えまくり~」で大変だったけれど今は大分吠えなくなった。
でも、ママにまだまだ「・・・吠えたらどうしよう、・・・噛みついたらどうしよう」って気持ちがある。
飼い主さんのこの気持ち!!結構ネックなんですよ・・・(>_<)

そこで~
犬との生活が長い海(まりん)ママに同室をお願いしました♪

IMG_7688

海ママ、犬との生活が長いだけあって
「モカとは今から、私に慣れてもらいたい!!」とお申し出頂き、先日みんなで会ってきました♪

海ママ、
犬のとこやさんのご利用は長いのですが、実は市内にお住まいではないのです。
足立区から電車を乗り継ぎ駆けつけてくれました~

先ずは・・・

IMG_7666

お外で海ちゃんとモカのご挨拶~

みんなでお散歩して

スライドショーには JavaScript が必要です。

モカママ、最初はモカの事が信用できなくて犬同士の距離も近づける事が出来なかったけれど(^_-)-☆
今はご覧の通り~
みんないい笑顔でしょ^m^

その後は近くのお店でランチを頂き~

スライドショーには JavaScript が必要です。

その後は急遽、「加藤家カフェ」を開店~♪

IMG_7683

未来はお留守番だったけれど、ここから参加~
(ビールは未来のじゃないけれどね(^_-)-☆)

最初はみんなをフリーでね
ここもモカを心配していたママがいたけれど、海は色んなところで犬と触れ合っているから問題なし~。

モカも場所の確認してますね~
(未来は私から離れない・・・^^;)

凛は我が道をゆく~(笑)

一通りの後~

IMG_7699

モカはみんなで自由にしているより、ママの膝がいいの。
それはそれなんだけれど、「練習にはならない」から~

みんなで他の家のワンコを抱っこ~
(モカ、先ずは私からよ!!笑)

IMG_7692

えっ、また?「byもか」

数時間でしたが、一番最初としたらなかなかいい感じでした!!
これで、板室が全て大丈夫な訳じゃないですよ~

こういう、「いい経験」を積み重ねて
心臓疾患を持つモカになるべく負担をかけないようにツアーに行けるようにしたいのです。

まだ、秋までは時間があるからね(^_-)-☆
機会を作って「いい経験」させましょうね~