素敵なご招待♪

~犬暮らしの案内人~加藤初枝ですS__35987521ジャ、ジャ~ン(^^♪
昨日のお休みは~
こんなにロケーションの良い所に^m^
伺いました~
(誰かの頭が入っているけれどね~笑)

まずはいきさつから(^_-)-☆

シーズー三姉妹のマリ母さんは、犬のとこやさんをご利用頂いてもう25年位のお付き合いをさせて頂いています。

シーズーのマリリンを初めてお宅に迎え入れた時・・・
「犬育て」に悩んでいらっしゃったそうです。
そんな時、三浦健太さんに会う事になり「犬との生活の仕方」を学んだそうです。

私が、犬のとこやさんで飼い主様に「犬との幸せな生活」をお伝えしていきたい!!と思うきっかっけとなった、【ドッグライフカウンセラー】の資格を取ったのもマリ母さんから一冊の本を貸して頂いたのが始まりです。

キャプチャ

この本に出会うまで・・・、
私・・・
「犬」には「従わせれば良い」と思っていました。
(トリマーなので、お預かりした時間内に犬を洗ってお返ししなければいけない・・・というあくまでも「仕事」の部分が強かったです)

この本を読み、【ドッグライフカウンセラー】という資格がある事を知りました。
そして、現在毎月ボランティア参加しているPALのメンバーとも知り合うきっかけとなったのです。

メンバーとの出会いは、私が犬で対価を頂いているプロとしての考え方を打ち砕かれるきっかけともなりました。
実際にメンバーの話している事を自分の仕事中に実際に犬に試してみると犬達が変って行く変化が感じられたのです。

分かりにくいかな?
今では「褒めが重要」と言っていますが、当時の私は「犬を褒める」ということをしていませんでした。
ハサミに向かってきて危なければ力やテクニックなどで犬を押さえ込んで「イケナイ」って事だけ伝えていたんです。

それでも「プロ」なのでそれが出来てしまっていました(^_^;)

でも、仕事中に「犬」を「褒めて」見ると・・・
明らかに犬の態度が変わったんです。

 

そんな大切な事に気づかせてくれ、長年お店をご利用下さっているマリ母さんは、犬ライフを満喫されています(^^♪
ドッグスポーツのエクストリュームも積極的に楽しんでいらっしゃいます!!

ただ、それでも今一緒に生活している海(まりん)ちゃんに治したい事がある!!とご相談を受け、またお友達の犬にも直してほしい「吠え」の問題があり、トレーナーさんをご紹介するお話が来ていたのですが、なかなかタイミングが合わず・・・

ですが~このゴールデンウィーク!!
ちょうど、困った飼い主さんが集まるって(^^♪

私も4日(金)は定休日~♪

そして、うちのお客様の柴犬「かい」くん

S__35987522

かいくんは、柴らしい気質を持った柴犬です。
最初にお店に来た時の様子は~こちら→「はじめまして、かいくん」

わんずメンバーにも入って頂き、出来る範囲でわんずのイベントにも参加してくれているのですが、(柴犬という・・・洋犬とはちょっと扱い方を変えなければいけない犬種)なかなか思うように飼い主様達が「かい」の事を扱う事が出来ないのが気になっていました。

シャンプーは私が最初に教える事が出来たので、今はほぼ問題がありません。

ですが、この先・・・
病気で病院に診察してもらう時や、不意に怪我をした時など「かい」の嫌な事(痛みがあるかいを抱かなければいけない・・・など)をしなければいけなくなった時・・・
飼い主さん自身が、かいを抑え、落ち着かせる事が出来ないと・・・(T_T)

わんずメンバーにも参加してくれているトレーナーのmikikoさんに相談すると、「今のうちに」かいに教えておきたい事がある!!と。

マリ母さんにそんなお話を含めてご相談すると~
「みんなでお勉強♪しちゃおうか?」って事になり~

とっても素敵なお宅へ訪問する事になったのです♪

201854こたハウスでお勉強会_180505_0028

お宅に着いて、先ずは飼い主さん主導で犬達の挨拶を~
みんな上手に出来ました。
ご挨拶が済んだところで・・・

今回私の唯一のお勤め(笑)

S__35987516

私は、ボランティアではしつけもしていますが「犬のとこやさん」としては、しつけの前段階までのお話を飼い主さんに知ってもらいたいと願っています。

今回は~DSCF9703

個別座学としてご用意している「犬ってこんな動物」の内容の一番知ってもらいたい部分を抜粋してお話しさせてもらいました。
(講座が気になる方はこちら→

皆さん、良く聞いてもらえて~
気が付く事も多かったとおもいます。

講座中・・・、

S__61636667

畳の上で寝そべっているコーギー(カーディガン)の子分かりますか?

38157

真夏(まな)ちゃん。
真夏ママさんが、私がお伝えしたい事を何気なく実践してくれたんです。
というのも・・・

真夏ちゃんがちょっと
「動きたい」って言ったんです。
するとすかさず、ナイスなタイミングで真夏ママが
「今お勉強中だからもうちょっと待って」って首輪の合図をこれまたナイスな力加減で(^_-)-☆
そして、その話に
「うん、分かった」って言った真夏ちゃんに優しく微笑んで
「そう!!良い子」って伝えた真夏ママ♪

これがとっても自然で~
普段の生活が垣間見える光景でした。
こうして何気なく出来てしまうのが素敵でした(*^_^*)
堅苦しいお勉強は、なるべく早く終わらせてね~
実際に困っている方の相談へ

S__61636665

バーニーズの「イロリ」
吠えが強くて飼い主さんが困っていらっしゃいました。
こちらはトレーナーのくまこさんに依頼をして~

201854こたハウスでお勉強会_180505_0019

ちょっと写真が小さいですが・・・
ご家族と、「イロリ」頑張っています(^_-)-☆

他のメンバーは・・・

いつもは顔見知りのワンコ達♪
だから、みんな広~いお庭をフリーにしています。

新参者は未来と、凛と、かい!!

いつものメンバーがフリーで私たちがリードを付けているとリードを付けた犬がフリーの犬に囲まれる事があります。
なので、お庭も広いし~
みんな放しちゃえ~(笑)

201854こたハウスでお勉強会_180505_0024

犬をフリーにして場が和んでしまえば、犬達は全然問題を起こさない(^_-)-☆
最初のうちだけ・・・
ちょっと気をつけなければなりません。

すると~

S__14581802

パピヨンの「ライクル」が
かいに向かって吠えて追いつめはじめた。
かいは初め逃げていたんですが、ライクルの吠えに「応戦」しそうになったので・・・

二匹を離して~

何事もなく終わり!!(良かった~♪)

一度、ライクルはお部屋に戻ったんですがトレーナーのmikikoさんと一緒にご家族も!!
ご相談があったのかな?


201854こたハウスでお勉強会_180505_0022

 

ライクルは「知らない犬や人」に「あっちに行け」って頑張ってた。
知っているいつものメンバーとは吠えていても遊べるんだそう。

でも、かいを追い回した時は遊びでは無かった。
吠えていても、「引いてあげる事が出来ない」と威嚇になってしまう。

ほんの少ししか「差」が無かったのかもしれないけれど、そんな些細な動きをチェックできると良いですね~

そして、

S__14581803

ちょっと見づらくて・・・<(_ _)>
チワワの「ダイ」

実はダイはPALの教室に来てくれていました。
テンションを上げて、下げる練習もとっても上手~
ママの言う事バッチリ聞けているのに・・・
「吠え」が止まらない時がある・・・

これは多分、ママの気がどこかに行っちゃっている時に吠えちゃうんだと思いました。
で、「吠え」が始まるとママの「声が聞こえない状況」になっちゃう。

だから、普段から
「吠えなくていい」と伝えてもらえばね(^_-)-☆

今回、相談が皆さん「吠え」だったので~
最後はチャイムの練習!!

手が空いている人にチャイムを押してもらって~
吠えたら、吠えている犬の飼い主さんは「当たり前」だけれど、他のママさんも全員で注意!!

「イケナイっ」

何度も繰り返したら~(笑)
みんな吠えなくなった!(^^)!

犬に何かを教える時、その場だけで「NO」を教えるだけ(1回だけ)より、続けて何回も教えてしまう方が効果的~

パパやママから

「いつもと違う~、吠えていない~」とお言葉を頂きました(^_^)v

最後の最後は

201854こたハウスでお勉強会_180505_0010

みんなで集合写真~♪
あはは~
かいが一番笑顔じゃん(笑)