モカの変化

先日のお休みに、お店でも「osanpokai」や「わんこママ達のお茶会」をお手伝いしてくれたくまこさんのお宅にお邪魔しました~。

実はくまこさん、冬に足を痛めて歩く事が出来なくなってosanpokaiなどもお願い出来ない状態でした 😥
ですが、だいぶ回復されて今回(足はまだ無理は出来ないので・・・)ご自宅でランチ会を開催するとのことで\(^o^)/伺ったのでありました~。

1人一品持参で~♪・・・で、この量\(◎o◎)/!

IMG_0739

IMG_0734IMG_0733

 

別の角度から~(笑)

 

 

実はこの日、くまこさんにしつけのアドバイスを受けたお客様のモカちゃんとモカちゃんママをお誘いしたのです。

(ここで軽くモカちゃんがしつけのアドバイスを受けたいきさつを・・・。
モカちゃんは、お散歩の時に他の犬が見えた途端テンションが上がり噛みつく位の勢いでワンワン吠えてしまう子でした。おうちでもテンションが上がると吠えて、時には噛みつく事もしました。ママは「どうせうちの子・・・、ダメでしょ・・・。」な感じだったのですが、お孫さんが産まれる事をきっかけにモカちゃんとの生活の見直しをして下さったのです♪)

くまこさんのアドバイスを受けてから、モカちゃんもママも頑張ってお店での開催のosanpokaiやドッグカフェツアー、バス旅行にも参加してくれ♪おまけに今までは無理!!と思っていた一泊旅行にも行けるようになったんです(・・・私、嬉しい(涙)

私の願いは・・・、
飼い主様が犬との生活を負担に感じる事無く、「この子がいてくれて良かった!!」と思いながら過ごしてもらう事!!

負担って、例えば・・・、
犬がいるから出かけられない・・・。とか
ワンワン吠えて近所迷惑だな・・・。とか
何かしようとすると噛みついてくるから、怖い・・・。とか
お散歩の時に吠えてしまうからお散歩行きたくない・・・。とか・・・。

モカちゃんのママは少しづつだけれど頑張ってくれていたんです。

それで、今回はモカちゃん連れて犬がいるお宅にランチをしに行く!!
(正直、これ・・・。昔の何もしていないモカちゃんならママは絶対に行かなかったな^m^)

くまこさんのお宅に着いて、しばらくクレートの中でワンワン吠え続けたモカちゃん・・・。
その場に居合わせた皆さんから吠えが止まるようにモカちゃんに合図がかかりますが、モカちゃんの興奮は落ちず・・・。
むしろどんどん興奮していく(汗)

この日は「みんなで楽しくランチを食べながら犬の話をする♪」って事でしつけのアドバイスがもらえるわけでは無かったんですが、モカちゃんの様子を見て「モカが可哀そう・・・」とアドバイスを下さった、ガイル母ちゃん(さん)。
ありがとうございました<m(__)m>

どんなアドバイスが頂けたかは「やり方」だけが独り歩きするといけないので詳しくは書けません。
ただ、この後モカちゃんはこんな感じで窓を見ながら脱力~

IMG_0737

途中モカママがくじけそうになった時、一緒に参加していたジェーくん↓のママが後押ししてくれたり♪

IMG_0736

最後はくまこさんお手製のデザートまで~

IMG_0735

そして、ご参加の皆さまとの記念写真~

IMG_0738

楽しかったです!!
そして、モカちゃんとママも凄く頑張りました♪

モカママが「モカとの生活の見直しをしてみよう」と一歩前に進んでくれた事 💡
飼い主様が「この生活変えてみよう」と思っていただけない限り、私もサポートする事は出来ません(T_T)

1人で頑張るのってなかなか「継続」が難しい・・・。
でも、みんなで頑張ればくじけそうな時も踏ん張れます(笑)

今、くまこさんは本格的に活動出来ていませんが、動けるようになればいろいろ教えに来てくださると思いますし、私も月に1度のお茶会を通して「愛犬との暮らしの見直しの提案」をさせて頂こうと思っています。
(私はトレーナーでは無いので、しつけの具体的な方法をお伝えする事はありません。犬の抱えるストレスについて、みんなで考え改善方法を探るというものです!!宜しければこちらをご覧ください→

「モカの変化」への6件のフィードバック

  1. こんにちは〜
    先日はありがとうございました。とっても楽しかったです♫
    ジェーの上をとおるときなど、ジェーを思いやって声がけしていただき
    嬉しかったです(涙)
    是非、私も月に一度のお茶会、予定があえば参加させて頂きたいですううう。
    お願いしまーす!

    1. うっちーさん

      こちらこそ、先日は楽しい時間をありがとうございました
      ジェーくん頑張っていましたもんね!!
      ママさんの頑張りが通じているんですよ~♪素晴らしい!!

      お茶会!!
      是非~。でも、こちらはワンコ連れじゃないんですけど大丈夫ですか?
      それに方法論は出ませんが~(笑)
      もしご参加の時は先ずは講座を受けて頂きたいので、イベントフォームからお申込み下さいね。

      またお会いできる日を楽しみにしています。
      (いつかノンアルじゃなくて、乾杯出来ると良いですね~^m^)

  2. 美味しいランチと楽しい一日を過ごせて良かったです。
    皆さんからワンコの話も聞かせていただき  勉強になりました。
    ジェーママさんの後押しで マズルを頑張る気持ちにもなり・・
    ガイル母ちゃんさんの素晴らしさも実感しました。
    モカも私も 加藤さんの おかげで 犬との生活を見直すチャンスをもらえて感謝です。  
    飼い主の気持ちが変われば ワンコも変わる事も 経験できました。
    この先も モカと楽しく過ごせると嬉しいです。
    これからも 宜しくお願いします。

    1. もかママさん、

      ゴメンね~。「モカ」じゃなくて「もか」だね^m^
      以後気をつけます(汗)

      いえいえ、もかママさんが一歩踏み出してくれたから(笑)
      じゃなきゃ、サポートも何も出来ないですもん。
      もかの事が憂鬱だった頃のママさんの事気になっていました。
      でも、こうやって少しづつだけれどいろんな事に足を運んで下さり、私の方こそ感謝です。

      秋になって涼しくなったら、またお散歩行きましょう♪
      みんなで一緒に頑張りましょう(^_^)v

  3. ご参加ありがとうございました〜!
    色々ありましたが楽しかったですね〜(笑)

    もかの変化をもかママさんを始め皆さんに感じていただけて良かったと思っています!

    まだ本調子ではないのですが、少しずつ色々開催できたらいいなと思いますのでよろしくお願いいたします〜。

    1. くまこさん、

      楽しい時間をありがとうございました

      無理はせずに少しづつ!!
      うちのお客様達・・・、やってほしい人・・・!!
      いると思いますよ~。

      よろしくお願いします。

コメントは停止中です。