お散歩事情

夏の猛暑が治まったかと思ったら今度は雨続きで・・・ :-(

ワンコのストレス発散のお散歩・・・。
最近、満足に行けてないな・・・(T_T)
皆さんのワンちゃんもストレス溜まってるんじゃないかな?

お散歩はワンちゃんにとっては私たちが新聞やネットやTVなどを通して情報収集したりするのと同じ役割もしますし、適度な運動は新陳代謝を促します。
そして、何より飼い主さんと一緒に楽しむことが出来る時間になります。

小型犬の飼い主さんは「お散歩行かない」って方結構いらっしゃいますが、私からするとせっかくの楽しい時間を一緒に過ごせないなんて残念だな・・・。と思ってしまいます。

我が家の娘たちも最近では2匹一緒に散歩しています。

IMG_0764IMG_0766

ただ、うちの2匹・・・
性格や行動が真逆でして・・・。

未来は比較的警戒心が強く、凛は人が大好き♡犬も大丈夫♡
この2匹、それぞれのスイッチが入ると真逆の感情を持ちつつ前へ出ます・・・(>_<)
未来は「何よ!!気に食わない!!」もしくは「あなた誰?!怖いんですけど」
凛は「わ~い♪抱っこして~」もしくは「一緒に遊ぼう♪」・・・かな。

何にしても、2匹が前に出られると私も大変なのでなるべくそうならないように散歩中は周りを良く見ているんですが、こちらが無用な争いを避けたくてわざわざ近寄らないでいるのに、相手のワンちゃんがズンズン進んでくると・・・(;一_一)

それに市川の道って狭い所が多いんですが、道幅狭い道路での犬同士のすれ違い・・・。
これ、結構大変な時が多くてちょっと困る事があります。

未来は気に入らない子の時に近くまで行ってから吠えかかるので(多分相手との距離だと思います)、相手の子が立ち止まって道半分くらいまでリードを引っ張って立っている場合・・・ 💡

かなりヒヤヒヤものです((+_+))

 

そんな中先日、嬉しい事がありました。

道幅が相当狭い所で向かいから中型バイクに乗った女性が近づいてきました。
未来はバイクの音が苦手です。(このバイクは音はさほどでは無かったのですが・・・)
もう少し時間差があれば狭い道が終わる。でも、このままお互い進むと丁度狭い道の終わりの辺りでのすれ違いになる・・・。

と、何とか早く道幅が広くなるところまで行けないか?と思っていたら 💡 何と!!バイクの女性が道幅が狭くなるところで止まって待って下さったんです 😆

おかげで未来は怖がる事無くバイクとすれ違いました。

また、違う日には狭い橋の上で未来の苦手なラブラドールちゃんが前から来てしまいました。
気が付いた私は「わっ」と声を上げてしまったんです。そしたら先方の飼い主さんが気が付いて橋を渡った後の行く方向を教えて下さりました。
私たちはまだ渡り始めだったので引き返し、その飼い主様とワンちゃんが行かない方へ逃げて事なきを得ました 😉

バイクの件は犬の事に気を配ってくれた女性に感謝し、ラブラドールの飼い主様との会話は、飼い主同士がきちんとコミュニケーションする事で嫌な思いをせずに気持ちよくすれ違いが出来たのです。

相手の気持ちを考えて行動する事

とっても大切な事だと思いました。

雨続きで満足にお散歩出来ないから今度晴れたらゆっくりお散歩行こうね~未来♡、凛♡

IMG_0804

P.S.最近ではこんな光景も良く目にするようになりました(^_^)v