元気に暮らしてほしいから・・・

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

今年は寒い朝を迎える事が多いですね~
我が家の犬達は基本的に私と一緒には寝ないので、同室でもクレートIN、もしくは私がゆっくり寝たい時にはリビングで寝てもらっています。

img_3382

この写真は飛び切り珍しく、未来と凛が一緒に寝ていますがほぼ別々にお互い自分の場所で寝ています。

寒い朝は、消えてしまっている遠赤ストーブの前に鎮座する凛が・・・^^;

凛は本当に寒がりで・・・
何故?こんなに寒いの?と言うくらいです(笑)

お客様のお話を聞いていると、似たようなお話がた~くさん(笑)
昔は・・・
「犬は喜び、庭駆けめぐり♪猫はこたつで丸くなる~♪」
歌でもこう表現されているように、犬は寒さには強いはず?!だったと思うのですが・・・

体が冷えると病気になりやすくなります。
四半世紀以上前には「犬にはガンがない」と言われたくらい犬のガンはさほど多く無かったように思います。
ですが、今ではかなり多く「うちの子、ガンだった・・・」というお話をお聞きします(T_T)

また、高齢になってから健康面や行動面のご相談を受ける事もしばしば・・・。
足腰の筋肉が衰え、少し痴呆気味になると自分が動けない事を吠えて(ほぼ、遠吠え気味^^;)訴えるようになったり・・・。
寒い朝は散歩に出たがらない、歩かないなど・・・。

2017年は、楽しみながら困った問題解決が出来るように~とイベントを考えていたのですが、2018年からは・・・
こうした、犬の健康面にスポットを当てたイベントを開催していきたいと思っています!!

大まかにお伝えすると、
犬のとこやさんを1日解放して、「1日ドッグカフェ?!」なるものを開催してみようかと思っています^m^
最初の3か月は犬のとこやさんのお客様限定!!
プレオープンとします♪
日程は・・・

1月20日(土)
2月10日(土)
3月17日(土)

いずれも11:00~16:00を予定しています。

内容は~
人間用に食事を提供する事は現段階では出来ないので、犬用に用意したケーキや食事をして頂けるように考えているのですが、メインは飲食ではなく(笑)

飼い主さんと愛犬が健康で暮らして欲しい願いを込めて・・・

体を温める(温熱治療)マッサージ(犬はスウェーデンマッサージ、飼い主様はアロマトリートメント)をプラスした飼い主様も愛犬も気持ちよくなって頂けるサービスをご用意しました。(要予約制)

また、カフェでは人間も犬も食べられるビーガンケーキを駒沢でビーガンカフェを営業されているvegebon(ベジボン)さんにお願いしています。

23621215_584864335181728_5831492882684068528_n

素材の美味しさを生かした!!この日(私が以前伺った時)はアップルパイ。(当日のケーキはこれと同じではありません)
砂糖(白い砂糖は使用しません)や塩など最低限にしか使わず動物性の食材を使いませんが、使っている素材は無農薬や有機のモノで季節に取れたものを丁寧に時間をかけて手作りして頂けます。

これだけこだわっていれば(^_-)-☆
犬のNGフードを除いてもらえればワンちゃんに食べてもらうのは全く問題ありません(^_^)v

また、当日はトレーナーのmikikoさんもカフェの部分でお手伝い頂く事になっています。
犬と暮らしていれば、少なからずお悩みってありますね。
相談料が発生しますが、日頃の困った問題も相談できるチャンスです!!

取り急ぎ~
こんなイベントを考え中です。
詳細(料金や予約方法、施術の内容)はブログでポチポチ更新しますので(と言っても、数日お待たせしちゃうかも^^;)お時間ある時にブログのチェックお願い致します<m(__)m>