出かけてみては?

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

今週も週末は雨(T_T)
気温も下がって湿度も低いこの時期は犬にとっては良い季節なのに・・・雨!!多いですよね((+_+))

散歩もなかなか思うように出られなくて・・・
我が家の凛は掻き毟りが酷くなったり・・・(>_<)

でも、台風が過ぎたらやっとお天気も安定しそうですね~♪
11/4には~未来のうちの子記念日~今年もイベント開催します♪
予報も一応『晴れ』\(^o^)/

来週からは犬との外出も楽しめる天気になりそうです。

先日、ONE LOVE ALOHAに一緒に出店させて頂いたわんこ服のMelody Houseさんから楽しそうなチラシを頂きました。

花の丘 ワンダフル

印西の北総花の丘公園と八王子のワンダフルネイチャビレッジさんで行われるわんこイベント!!
Melody Houseさんはどちらも出店されるそうです。

私は丁度定休日が11/18にあたるので、その日に開催される「犬部フェスタ」に行こうかと^m^

未来凛は最近、本当にお出かけ続きで(笑)
飼い主に嫌と言うほど連れまわされていますが^m^おかげで私も未来のトイレのやり方(知らない場所ではトイレを我慢する未来なので、若干厄介だったんですが、食べ物があれば最近どこでもしてくれるようになりました♪)を習得しましたし、凛のテンションMAXもかなり低くなってきました(^_^)v

犬はルーティンを守って生活する事が得意です。
特に神経質で頑固な性格の子は「それ」が崩れる事を嫌います。
我が家の場合、未来に若干その気があります。
実家で私が食事を終えると、自分の家(お店のある私が生活している家)に帰りたがります。

クルクル回転して騒がしいので、私に余裕が無い時はすぐに自宅の方へ戻したりするのですが、出来るだけその場で寝られるように仕向けたり・・・、わざと気が付かないふりをしてみたり(かなりの忍耐が必要ですが・・・^^;)
いつもとは違う事をするように心がけています。

年齢が進んでルーティンがはっきり決まってきてしまうとなかなか「それ」を崩す事が困難になります。
だから、未来凛を出来るだけ連れまわして色々な経験をさせるようにしているんです。
(出かける事を逆にルーティンに組み込んでしまっている!!ともいうかも^m^)

まっ、一緒に出かけられると私も楽しいしね(^^♪

と・・・、
ちょっと話が脱線しましたが、
寒~い冬が来る前に犬イベントなどにお出かけしてみてはいかがですか?

私も、18日楽しんできま~す♪