冷房嫌い?!の犬

一時の猛暑は落ち着いたものの、まだまだ厳しい残暑が続いていますね((+_+))

犬は汗をかいて体温調節が出来ない動物です。(何度もお伝えしています!!)ですので、暑さには大変弱いので夏は冷房・・・、必須!!なはずなんですが・・・?

お客様からお話をお聞きすると、
「うちの子冷房苦手なの・・・。」というお話がチラホラ 😐

良くお話を聞いてみると、
◎冷房つけて戸を閉めると出たいと言って前足でカリカリする・・・。
◎冷房つけても、玄関に行って寝てしまう・・・。冷房の部屋にいない。
◎出かける時に冷房つけても冷房の部屋にいないで、違う場所にいる・・・。
などなど。

私もそういう子っているんだ~?!と思っていましたが、
先日このお話をしてくれたワンちゃんが留守中熱中症の症状になってしまったようで大変だった!!とお聞きしました。
よくよく、お話をおききすると・・・ 💡
どうやらいつもその場所で寝ているそうで・・・(汗)

やっと、私の頭の中で理解出来ました~。

こういう事です 💡

ワンちゃんは決して冷房が嫌いなのではなく、いつもの場所に寝たいだけ!!なんではないか?ということ。
そしてその場所が涼しければ良いという事!!

皆さんのお宅はワンちゃんはいつでも自由にお家の中を動き回っていますか?
そうすると、ワンちゃんも自分で心地よい場所を見つけます。
その場所で寝る、(飼い主を)待つ、という事を決めてしまうのだと思います。

人間はクーラーのきいた部屋は出来るだけ涼しもうとその部屋にいるようにするかもしれません。ですが、ワンちゃんには冷房をつけた事も分からないという事があるのかもしれません。
特に大好きな飼い主様がお出かけ!!毎日のお仕事なら「仕方ないな・・・、じゃあいつもの場所で待つか・・・。」と考えるかもしれませんし、イレギュラーな外出では、「置いて行かないで~」と興奮状態かもしれません(>_<)

ですから、「いつもの場所」が涼しく過ごせるようにしてあげるか、もしくは冷房の効いたお部屋にいられるように環境を整えるか?しつけをするか?だと思います。

我が家の未来は暑がりなので、夏場は毛を短く刈り込みます。
それでも、クーラーの吹き出しの風の下でこんな感じで寝ています^m^

IMG_0046

まさに「大の字」です(^_^;)
凛は暑さには強いようで、クーラーの効いたお部屋では

DSCF9889

このようにクレートに入りますが、暑いと・・・、

IMG_0688

最近2階に用意したトイレで寝てます 😉
※2階のトイレ、まだ使わせたことが無いからどうやら寝床と勘違いしてしまった様子・・・(汗)
早い所、トイレだと教えないとね!!

と、話は脱線しましたが冷房のお部屋にいないからと「暑さ対策」しなくて良いわけではありません。
やはり、暑さには非常に弱いですから(特に高齢になったワンちゃんは要注意です。)気をつけてあげてくださいね。

犬も「暑くて」死にます!!
まだまだ暑い日が続きますから飼い主さんとして注意してあげて下さいね。
よろしくお願いします<m(__)m>