~犬暮らしの案内人~加藤初枝です
我が家のこの子~、はい「凛」です
今年の夏は皮膚炎が酷くて・・・(T_T)
(前回までのブログはカテゴリー分けしてありますのでこちらをどうぞ→☆)
前回も書きましたが自然療法の先生に診て頂いてから色々実践してみました。
先ずは食事~
元々手作りはしていたのですが、頂いたアドバイスをとりあえず実践してみようと~
お肉は丁度生肉が切れていたので鶏肉を茹でてあげる事に。
(アドバイスでは「ささみだけ」と言われましたが、そこはやっぱり納得できないので胸肉も与えます)
そして、水分を必要以上に摂らない凛は
野菜の煮汁を寒天で固めて(^_-)-☆
(こうすると体内に留まる時間が長くなるそうで~)
あっ、この寒天!!
作り置きはしないで下さいね。寒天は菌の培養にも使う物だから菌が増殖しやすいそうです(>_<)
出来上がったご飯はこちら
ドライフードは今までの半分以下に減らしています。
野菜ペーストの下にパラパラっとあります。
そして~
毎日のお散歩~
実は、私もこの夏とっても浮腫みやすくて、眠りが浅く、肩こりがあり左側の足に違和感があったんです。
母の世話で時間が思うように取れず(ご心配頂いていますが、今はとっても元気です。)自分の体のメンテナンスに時間をかけられなかった・・・(T_T)
何とか月1回の接骨院は死守していたのですが、先日いつものように機械をかけてもらい、次の機械に動こうとした時・・・
左の腰に痛みが・・・\(◎o◎)/!
先生からは
「体が悪いからだ!!」と・・・((+_+))
確かに最近バランスが崩れていることにうっすら気が付いていました。
でも、足のむくみは飲み過ぎたり食べ過ぎたりしているからだと思っていたんです。
腰に痛みを感じて、やっぱり自分の体が悲鳴をあげていることをやっと認め続けて接骨院に行くと・・・
今まで酷かった浮腫みが~
一気に流れる感覚があり、おまけに辛かった肩こりも軽くなり眠りも深く眠れるようになりました(^_^)v
未来凛の散歩時間を増やして歩く時間が長くなっていることも幸いしているのだと思うのですが、何より自分で感じていることは・・・
食べ物だけでは無く、
運動だけでも無く、
ストレスだけで無く
整った体だけでも無い
全てがバランス良く整っていることが健康でいられる事なのだという事です。
話しはこの子に戻りますが・・・(笑)
食事を変えて~
フラワーレメディーやって~
シャンプーの頻度を上げて~
水分補給を気をつけて~
運動量増やしたら~
一時期の強い痒みは治まりました(^_^)v
もちろん、季節の感じも高温・多湿から変化があり最近は過ごしやすい日が続いているからとも考えられますが^m^
そうそう、食事面は未来にも少し変化が出ています。
お肉を鶏を主体に変えた事で酷かった耳の汚れが少し落ち着いた感じがありました。
目ヤニも少なくなったように感じました。
でも、鶏肉を切らして生肉を与えた所、耳を振るようになりました。
アブラは良いアブラが必要だけれど夏場は少し量を控えめにする事
タンパク質も夏場はなるべく脂肪の少ない物を選ぶようにする事
やっぱり、野菜だけのアブラって言うのは解せないし、タンパク質がささみだけって言うのも・・・(・・?
自分の愛犬の変化をしっかり見極めて
この子達に合った食材選びをしなければ!!と思いました。
未来は体の構造上、流れが悪くなりやすいからそこも気をつけないとイケナイな~。
私もね(笑)
皮膚炎を持っているワンちゃんに少しでもお役にたてたら~と思って我が家の実感を書かせて頂きました♪