~犬暮らしの案内人~加藤初枝です
我が家の次女~
家に来た当初から気になっていた皮膚の状態・・・(過去ブログはこちら「凛ちゃんの皮膚事情」)
2015年、6月に我が家に来てその年は皮膚トラブルはストレス性のもの・・・
と理解していました。
(凛の性格は、人がだ~い好き♡いつでも構ってほしくてルンルンしてる・・・。悪い訳じゃないけれどそれをずっと「いいよ」って言っていたら、凛の好きな時に応えられなかったら逆にストレスになるな・・・って思っています。)
2016年の夏は、痒みはあったものの大して酷く無かったのですが一時期かなり強い痒みを訴えたので、良く観察してみたら・・・\(◎o◎)/!
ノミが!!
しかも、皮膚に湿疹が!!
同じように未来にもノミがいましたが、こちらは痒がるわけでもなく・・・(^_^;)
2017年の今年は・・・
ノミアレルギーがあるかもしれない事が分かっていたので、ノミがつかないように最大限の配慮をして(フロントライン等の駆虫剤は使用していません)いたのですが、今までで一番酷い!!
要因として考えられる事・・・
今年は湿度が高い日が続いていた(雨が多く曇り気味の天候続き)
母の介護に時間が取られ、正直未来や凛に使える時間が少なくなった(留守番も多くなった)
来た当初から食事の内容自体は変わりないけれど、万能酵母液を与える機会が減った
と、この3つが考えられました。
(もしかすると気が付いていない何かがまだあるかもしれません)
母の治療を通してみて分かった事は、とりあえず母に合っているな~と思う良いと思われる事を出来る範囲でする事!!です。
(お陰様で今は元気に過ごしています。)
ですので~
凛にも!!(笑)
先ずは~
湿度が強いというこの夏の天候は変えられないので、掻き毟った後、唾液がついている部分はキレイに洗う事にしました。
→正直、痒み自体はすぐに出てくるけれど掻きこわした尻尾の付け根の痒みは止まりました。
凛の性格面のサポートも!!
実は手元にすぐに合った「バッチフラワーレメディー」を使い始めました。
食事面は、万能酵母液の復活も考えたのですが酵母液入りのフードを使っていたりする兼ね合いで以前の様に酵母液が使えません。
ですので、違う一面からのサポートで粘膜を強くするには「にんじん」って事で~、妹の花粉症にも効果があったニンジンのサプリメントを~
今までは緑の液体を最後にかけていましたが、ニンジンジュースなのでオレンジです^m^(今までより甘い・・・はず)
→フラワーレメディーとニンジンジュースは正直すぐの変化はみられません。
が、ニンジンジュースを与え始めて感じていることは便が柔らかくなった♪という事です。
(正直、これは良い兆候だと感じています♪)
まだ、痒みは続いていますがどうにか投薬せずに痒みから解放してあげられないか?と思案しています。
このあと、もう一つ考え中の事案がありまして~
これはすぐに皆様にご紹介出来るとは思いますが、今日は無理なので・・・
数日お待ちくださいませ^m^
はい、もちろん!!
私の持っている情報を駆使しても痒みが改善されなければ投薬を考えています!!
凛ちゃん!!
痒いのは辛いからね~、ママも頑張るから~
もう少し辛抱してね(^_-)-☆
(備忘録として残したいので、カテゴリーに「凛の皮膚炎」として残します)
「凛の皮膚炎(T_T)」への1件のフィードバック
コメントは停止中です。