バタバタしておりました^^;

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

2012.5.6にリニューアルオープンさせて頂いて今年は5周年!!
今月は一足早くイベント参加させて頂きました♪
その様子はこちらから→

そして、今度はお店のイベントだぁ~\(^o^)/
と、意気込んでおりました。

が!!\(◎o◎)/!

そんな最中・・・、
長年愛用していた送迎車が・・・
壊れました(泣)(T_T)

考えてみれば14年目。
良く頑張ったのかも・・・。

DSCF3338

丁度、移転してすぐ位の写真がありました(笑)
甥っ子も小さい!!
未来もお尻がツルツル(笑)
奥に見える車が、送迎車!!
今まで頑張ってくれて「ありがとう」

でも、壊れたからって仕事しない訳にはいきません!!
送迎の予約が入っているし・・・。
天気が良く晴れていて近場のお客様は徒歩でお迎えに~

少々遠いお宅はカートを出動させて
やっぱり徒歩で^^;

でも、結局カートは2軒だけで済みそうな感じです(^^♪

自動代替テキストはありません。

(この子はお孫さんのバギーに乗っている経験がある子でした。)

車の手配も5/2には納車予定(多分)
送迎のお客様も事情をお話しすると日にちの変更や、来店して頂けて本当に助かりました。

カートで送迎に伺った最初のお宅は
ワンちゃんが「初めてのカート」体験でした^m^

飼い主様は心配されていましたが、
とっても良い子に往復の道を問題なく終える事が出来ました。

犬に初めての事を教える時には
先ずは失敗をさせない事!!
これね、27年間も犬達を扱わせて頂いた私だから~
「あれも」「これも」想定内!!なんですよ^m^

だから、カートに乗れない!!とか・・・
ジッとしてないとか・・・
逃げるとか・・・

全部、想定内(笑)
おまけにいつもトリミングさせて頂いていて、ワンちゃんの様子だって分かっていますから~

だから、こんな機会に
「初めてのカート」体験が出来ちゃったのはラッキー♪
私が失敗させないように「1度」は教える事が出来たから~
後はなるべく短期間に連続して最低2~3回練習すれば問題は出ないはず♪

でも、逆に・・・
「初めての〇〇」を失敗させて教えてしまうと・・・(>_<)
0以下、マイナスからのスタートになります。

しつけのお話で良く飼い主さんにお伝えするのは
先ずは、信頼できるトレーナーさんにやり方を教えてもらう(飼い主さんが!!ねっ)
「その方法」にどんな意味があって愛犬に「何を」伝えるのか?を明白にした上で、ご自身で頑張って頂く!!
と言うのが失敗も少なくて、ワンちゃんの負担も少なく済むと思いますよ。

また、若い時はなるべく色んな経験をさせて愛犬がどんな反応を見せるのか?を知る事も重要です。
「ゆっくり、気長に~」も必要な時もあるのですが、犬には「短期間」で「何をするべきか?」を教えた方が絶対的に!!良いです。
これを教えたからと言って問題がすぐに無くなる訳じゃありません。
それを地道に何度も何度も伝え続ける事が重要なんですよ~。(ここを「気長に」はOKです)

・・・と、
車の壊れた話から、しつけのお話になってしまいましたが(^_^;)

こんな感じでバタバタしておりました・・・。
なかなかブログの更新が追い付かずで、すみません<m(__)m>
車が落ち着いたら~
本腰入れて5周年のイベント調整に入ります。

また、ブログ・・・
止まるかも(汗)しれませんが、たま~に覗いてみて頂けると嬉しいです♪

 

「バタバタしておりました^^;」への2件のフィードバック

    1. 杏さん♪

      コメントありがとうございました~。
      残念~^m^
      またの機会に(車がそんなにトラぶったら厄介ですが・・・)

      地道に~
      気長に~
      笑!!

      でもね、やる気になって一気に教える方が本当は楽ちん♪です
      それに必要なのは・・・、「腕」ですが(笑)

      今度、やりましょう♪
      わんずでね!!

コメントは停止中です。