イベント開催報告~♪あとりえfu-ro~花とハーブのある暮らし~

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

IMG_4048

4/14~16、お店の定休日に市川ニッケコルトンプラザ近くの住宅展示場内パナホームさんの市川展示場にて「あとりえfu-ro」さんの生徒作品展~花とハーブのある暮らし~が開催されました。

私も生徒として作品を出展いたしましたが、「犬のとこやさん」としても参加させて頂きました。
その様子は↓

スライドショーには JavaScript が必要です。

初日は未来(みく)をお供に参加させて頂きました。
ワークショップは「手作りささみジャーキーの作り方」

犬のとこやさんをご利用のお客様には、もうかなり周知が進んでいます「手作りささみジャーキー」

DSCF3491

 

犬用のごはん(ドッグフード)に疑問を持ち始めたのは、かなり前になります。(多分10年以上前かな?)
そこから勉強していろいろ情報を得ました。
もちろん、机上の勉強だけでは何の説得力も無いので自分で試してみたり、我が家の犬やお客さまのワンちゃんに試して頂いたり。
継続して経過観察させて頂いた時、やはり犬にはドッグフードは食べさせられない。しかも安価な練り物系のオヤツはもっと与える事が出来ない!!と思ったのが始まりでした。
(過去にもいろいろ食事についてブログを書いていますので興味のある方はご覧くださいね→
(動画配信講座でも食事の事をお伝えしています→

ワークショップに参加してくれた飼い主様や、少しお話しさせて頂いた飼い主様は、やはり「獣医さんがおススメする」フードを食べさせている方が多かったです。

ただね、ここだけのお話・・・
私の母の病気もそうですが、今の病院のお医者様は食事で改善すると思ってい無いのでは?と思えるほどあまり食べている物に興味を持たれないな~と。

でもね、生きていくのに必要で食べている食事なのですから、「その内容」が重要だという事は普通に考えれば分かりますよね。
おまけに・・・、犬の飼い主さんじゃなくても見た事があると思いますが放置ウ〇チが土に還らずに干からびている姿・・・。
あれってオカシイと思う方少ないのかな?

我が家の犬のウ〇チはフンコロガシがきて土に帰してくれます。
でも土手や草むらに放置のウ〇チそのままですよね。

それを出したワンちゃんって何食べているんでしょう?

「犬のとこやさん」をご利用のお客様には再三お伝えしてきているので耳にタコ~(笑)かもしれませんが、やっぱりこんな事をお伝えしたかった。

いろいろお話させて頂くと・・・
犬のとこやさんご利用のお客様のレベルが上がっているな~と実感できました♪

もちろん、今回会場でお話させて頂いた飼い主様達に少しでも伝わると嬉しいな~と思っています。

食事の事を書き始めると長くなるので~
この辺で終わりにしま~す^m^

と、この続きはまた明日(明後日かも・・・?)に・・・。
石鹸作りのワークショップの様子をご紹介しま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>