お願い致します

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

今日は犬のとこやさんをご利用の皆様にご協力のお願いがあります<m(__)m>

実は一部の方にはお話していましたが、母が病気で闘病しています。今まで何とか仕事にしわ寄せが来ないように・・・、と頑張って参りましたが、最近お客様からのご予約や注文などでミスが続いてしまいました(>_<)

予約をすっかり忘れてしまったり、頂いていたご注文の内容を間違えて把握していたり・・・(T_T)
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

記号, 申し訳ありませんが, 文字, 図, シルエット, テキスト, メッセージ

正直、現在の仕事量と母の看病とで少々キャパオーバーしていると自覚しています。
今まで同居していた妹が結婚により家を出ていく事もあり、様々な要因が重なっています。

3月からは、母を見ながらの仕事になります。
昨年より営業時間の短縮(予約時間の受付を14時まで。水・土除く)をお願いしていましたのもこのような事情からでした。

そこでご利用の皆様には個人的な理由でのお願いで大変申し訳ないのですが、3月中は下記の通り少しだけ仕事の負担を軽くさせて頂けたらと思っています。(3月の1か月でペースをつかみたいとおもっています)

☆わんこギャラリーのお休み(1か月間)
☆予約時間の縮小徹底(夕方の時間ご希望の場合は水曜日か土曜日にお願い致します)
トリミングの予約は出来る限り対面、または電話でお願い致します
☆トリミングの預かり時間をいつもより長めに預からせて頂けると助かります

*予約時間につきまして
水曜・土曜を除いた営業日の予約最終時間を14時とさせて頂きます(2頭以上の場合は時間をご相談ください)

ご利用の皆様にはご迷惑おかけいたしますが、ご理解頂けますと嬉しいです

チューリップ, 黄色, 明るい, 春, 花柄, 花, 自然, 庭, 夏

飼い主である人間が忙しいと犬にしわ寄せが行く事は良くあります。
我が家も例外ではありません。
今までゆっくり取れていた時間が思うようには取れなくて、未来凛にも気持ちの上でゆったりと接する事が出来ないのです。

すると、構ってほしい欲求も強くなったりわざとトイレをしてみたり・・・。
自傷行為(毛毟りや足舐めなど)も酷くなることがあります。

ただ、生活の変化は致し方無い事なので未来凛にも従ってもらっています。
変に「ごめんね」等とは思わず、母の用事で出かけたとしても帰宅後もいつもと変わらず「シレ~ッ」と帰宅し何事も無かったかのように接しています。

決して帰宅後・・・
「ごめんね、未来~、凛~。待ってたね。良い子だったね。」等とはしていません。

子, 女の子, 犬, 小型犬, 白, 愛, 寄り添う, キス, 友人, 信頼

過剰な気持ちを持たないようにしています。(そのように努力しています)
人間の「ごめんね」が強すぎると、犬はその気持ちを察してしまいます。飼い主の「ごめんね」の気持ちに応えようとします。

ですから、出かけた時の留守番位「大した事ない!!」と思っていてもらった方が留守番する犬達にとっても気持ちの上で楽だと思うのです。

・・・、少々話が脱線いたしました(^_^;)

なるべく皆様にご迷惑をおかけしないように致しますのでご理解、ご協力の程よろしくお願い致します<m(__)m>