未来(みく)の食糞(T_T)

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

久しぶりに、我が家の娘の事を・・・

img_3232

昨日、怒られしょんぼりする未来・・・(良く見ると口元がちょっと怪しい・・・。)

何故?怒られたのか?というと・・・
もう題名でお分かりの方もいらっしゃいますね~
そう食糞(ウ〇チを食べる・・・)をしたからです(T_T)

昨日はいつものペースで朝食後、私の仕事前にオムツでのトイレを済ませました。(この時いつもと変わらずトイレを済ませました)
年末なので仕事が詰まっているのですが時間を見ながらトイレに出していました。
昼過ぎ位から?ちょっといつもよりケージ内で騒がしいな~とは思っていたのですが、飼い主側が忙しかったりすると犬が反応する事もあるので「ワガママ」として捉えていました。

仕事中は問題なく変わらない様子だったので、疑問も持たず。(ここで気がついてあげるべきだった・・・反省)
仕事終了後、ケージから出す時もいつもより騒いだので「NO!!」と伝えるとすぐに止めて良い子だったのですが(ここ、まだ我慢出来ていたからだね・・・ゴメン)ケージから出すといつもより興奮度が強い。
何か?興奮する要因あったかな?なんて思いながら掃除をしていると・・・

「あっ、未来のトイレ!!忘れてた・・・」

外に出ると~
待ってましたとばかりに~

いつもはしないウ〇チまで・・・
我慢してたんだね^^;とここで少し気がつき、もう少し出るのかと誘導したのですが、もう良さそうな雰囲気。(ここで、散歩まで我慢出来るんだ!!と解釈した私)

続けて掃除をするも・・・、

本当にいつもより騒がしい(-_-;)
仕事の後に少々用事があったので、急いでいたのも事実・・・(飼い主さん側に余裕が無いと・・・ねっ)

掃除を済ませて床を見ると・・・\(◎o◎)/!

粘膜便が2か所に~(泣)
でも、ここでは叱っていません。
やっぱり、散歩まで我慢できなかったのね~と叱る事なく処理していると・・・

トリミング室の外で何やらムシャムシャと食べているような気配・・・

\(◎o◎)/!
あそこでもウ〇チしていて、それ!!食べてるじゃん(大涙)

思わず叱った私・・・

でもね、よくよく考えてみたら食べるまでの時間があったのです。
まさか3か所にしているとは、分からなかった私。
気づいた2か所の掃除に集中していて未来が私の傍に寄ってきても、「下がれ」と伝えてトリミング室から出して掃除していたんです。

その間にほんの数分時間があって、私から「NO」と言われておらず。

元々未来は食糞をしていました。
食糞する理由はいろいろあると思います。

①食事で充分な栄養が摂れていない
②消化能力が弱くて栄養が吸収できなかった(個体の消化能力の問題)
③与えているフードに食欲向上のためのニオイが使われていて、便からもそのニオイがする
④仔犬の時、ウ〇チがオモチャ替わりだった
⑤飼い主さんとの生活の中でウ〇チをした後の【自分の物】の取り合いが習慣になっている・もしくは気を惹きたい
⑥散歩に行かない等のストレス

・・・などなど。

未来も我が家に来た時は①が大きく当てはまり、④もシェルターの生活なら仕方ない所でした。
②も未来は考えられます。
元々障害のある子なので仕方ないのですが、野菜などの食物繊維が強いものはそのまま排便されますし、とても大きい場合には上から戻します。

油断すると食糞はする子なのですが、どうしても食べずにはいられない!!と言うほどの事も無いのであまり叱ったりすることは無かったのですが、やっぱり自分に余裕が無いと・・・ダメですね(>_<)

食糞する子、最近多いかと思います。
その場合、何が原因なのか?良く理解してみて下さいね。

今回の私の様に、「ウ〇チを食べる現行犯」を見るとついつい怒りが込み上げて感情的に叱って終わる事多いかと思うんですよ。
でも、しっかりと理解(私の様に後から反省でも良いですよ)して愛犬の問題に気が付いてあげて下さい。

そして、必要以上に怒らない事!!(説得力なし!!ですが・・・)

ワンコの気持ちを代弁して~
最後に怒られすぎてションボリ未来の姿をもう一度

img_3233

ごめんよ~未来<m(__)m>