お悩み解決!!は飼い主さんの気持ち次第!!

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

dscf3611

先日書いた「わんず、お散歩練習会♪」で書いたみるきーちゃんのトイレ問題^m^
本日、トリミングにご来店頂くとママが袋を持っていて・・・、お聞きすると~(^_^)v

「ニオイを嗅がせるようにしたらウ〇チはお外で出来るようになったの~」って♪

みるちゃんにニオイ嗅ぎさせた方がトイレしますよ!!とお伝えしたのは先月末頃だったのに、もうほぼ解決している様子^m^
今まであんなに「トイレしないの・・・。」と仰っていて、実は室内のトイレを玄関の外に持ってきてさせるか?と真剣にお話した事もあった位。
なのに、半月経たないうちにほぼ解決!!

これって何故か?と言うと飼い主さんが「ニオイを嗅いだ方がトイレをするよ」という情報をきちんと受け取ってくれたから。
今までは、トイレを我慢するみるちゃんだったから飼い主さんもどこかで早くお家に帰ってトイレさせなきゃ!!って思っていたのだと思います。
すると、早足になりますね~(笑)
ですが、「ニオイ嗅ぎ」の情報が入ると・・・
気持ちの上で、「ちょっとニオイ嗅がないかな?」と歩調がゆっくりになりますよね。

みるきーちゃんの場合は多分、たったこれだけで今まで困っていた問題が解決しそうです♪

犬は飼い主さんの気持ちを読み取る事がとっても上手です。
何か悪い事した時でも、真剣に叱らなければ叱りにならないし・・・
怒りながら「おいで」と言ったって来るわけがない・・・
楽しい気分で「おいで~」と言えば喜んできますよね(^_-)-☆

犬には本気しか通じません。
とっても分かりやすい動物なんですが人間は難しく考えるんですよね。

困っていることがある場合、先ずは飼い主さんの視点を変える事。
それを素直に実行すると、意外に早く問題が解決されると思いますよ。

そんな情報を交換している「わんず」はいつでもメンバー募集中です。
先日、トレーナーさんが新しく参加してくれましたよ。
気になる方はご連絡下さいね~。