動物病院での講習会

~犬暮らしの案内人~ 加藤初枝です

定休日の3連休に先日告知いたしました動物病院での講習会を無事に済ませてきました~♪

DSCF2513

 

写真が全く無くて・・・(^_^;)
告知に使ったお写真で、許して下さいね~。

私は、お店ではプロのトリマーとして働いていますが、休日のボランティア時にはその経験を生かしたしつけ教室(PALの場合、「暮らし方教室」と言います)のお手伝いをしています。

そのNPO法人、PALが依頼を受けて動物病院で講座をさせていただいたのですが、何と!!私・・・、トップバッターでした。

話の内容は、「しつけは何の為にするのか?」という初歩的な所をお話しさせて頂きました。

皆さん、困った事があるとその事ばかりに目が行ってしまい、自分の思うように犬に暮らして欲しいと願ったりする飼い主さんが非常に多いのです。
ですが、犬にも個性があるし飼い主さんとの生活の中で学んでしまった経験それに病気年齢も関係します。

その全てを考慮し、人間側にいかに歩み寄らせることが出来るのか?
お互いの「いい塩梅」のところで生活出来れば問題は無いのではないかな?と思うのです。

我が家の未来凛、そして27年間のトリマーとしての経験からお話しさせて頂きました。
持ち時間の20分でちょっぴり詰め込み過ぎ?!~^m^
と思いましたが、何とか無事に終了致しました。

講座の後はご相談内容に合わせての座談会になりました。
皆さん、ご自身が困っている事をお話しして頂くので時間があっと言う間に過ぎてしまいました。

こちらの講座は8月、9月とあと2回を残しています。
途中からのご参加も大丈夫です。
興味のある方は新習志野動物病院にお問い合わせください。
詳しくはこちらから→

また、犬のとこやさんでも今月末と来月に無料イベント開催致します。
イベントチラシ詳細はこちらから→

お問い合わせはお気軽にどうぞ♪