地球にやさしい生活を目指して

 

~犬暮らしの案内人~ 加藤初枝です

先日のお休みにお誘い頂いた講座を聞きに行ってきました♪
内容は「万能酵母液」について・・・

IMG_2185

講師の先生から撮影の許可が出ましたので、ちょっとだけ雰囲気を~

とても独特の話し方で、声も大きく、ちょっぴり早口なので聞き取りづらい所はありましたが、とっても多くを勉強していて知識の引き出しが沢山あるのだな~という内容でした。

犬の病気を通して、食事の大切さを考えるようになりました。
栄養素の大切さはもちろんなのですが、私はトリマーなので食事だけでは無く犬のシャンプーについてもいろいろ考えさせられる事があります。

皮膚炎については、皮膚の上で菌繁殖している状態では洗い流す事がベストだという事はここ何年か犬達を見続けて自分なりに解釈しています。
ですが、使うシャンプー剤については多くを考えさせられる事があり果たして何が犬に一番負担をかけないのか?と思っていました。

洗いすぎによる弊害もあるのではないか?と思っています。
これを言うと自分の仕事が犬達に負担をかける事になっているのでは?というジレンマに陥るのですが・・・^^;

そんな中お誘い頂いた「万能酵母液」の講座!!
とっても面白い内容でしたよ!(^^)!
そして、常に思っていた・・・

人間が便利になるために作られた現代が、病気を多くしている・・・

という事。
大きくは地球を破壊しすぎているという事・・・。

講師の先生は、ほんの少し前(77年くらい前)の生活に戻す事が出来れば♪そして、シンプルな生活を心がければ病気は少なくなるというようなお話をしていました。

その為の万能酵母液です。
飲んでも、つけても、掃除をしても、洗濯をしても・・・♪

講座に出ると、お土産付きで万能酵母液が作れるセットがついて来ました(^_^)v
まだこれは作っていないのですが、とっても良さそうなので自分自身が体験してから皆様にお知らせしていきたいと考えています。
お楽しみにお待ちくださいね~

講座の後は・・・

とっても美味しいイタリアンを頂いて~

帰宅すると・・・IMG_2189

二匹がお出迎え~(笑)

この子たちが健康で長生きしてくれる為なら(もちろん、犬のとこやさんをご利用のワンちゃん全てが♪)興味のある講座にはどんどん参加していきたいと思っています。

とりあえずのご報告で~す(^_-)-☆

「地球にやさしい生活を目指して」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。