犬のごはんのこと・・・人間の食事を与えてはいけない理由

毎日トリミングでワンちゃんをキレイにさせて頂いていると、ついつい毛艶や毛色、皮膚の状態を気にしてしまいます!(^^)!

飼い主様がそのワンちゃんにどんなものをあげているのか・・・?

と考えてトリミングさせて頂いていると、やっぱり安価な食事を与えているワンちゃんは老化が早めに見られるような気がします。
運良く、毛艶や皮膚の状態が良くても肛門腺を物凄く痛がる子や、耳の汚れが強い子なんかが良く見られます。

また皮膚が乾燥気味で毛量は少なめ、体は肥満傾向の子の場合はドライフードの原料にタンパク質が少ないフードを食べている子が多い事。
この子たちは基本的にテンションが低くあまり動きません。(但し、家での自分が好きな物に対しての反応は凄く良い場合があります)

逆に、毛色は濃く毛質も柔らかく(しかし毛量は少ないです)一見毛並みが良いように見える、やせ気味で耳の汚れが強い子は、あぶらの強いフードでタンパク質はそれほど多く入っていないモノを食べている傾向にあるように感じます。
この子たちはテンションが高めです。

もちろん、全ての子がこの2種類に分けられるという訳ではありませんがどちらにしても、フードの内容を見直して欲しいと思うのです。

もちろん、ドライフードの質を良くして頂ければとても嬉しい事なのですが、やはり家計もあるでしょうし犬にかけられるお金も決まっているお宅も多いと思います。

ですから、私の提案は飼い主様の毎日の食事の中から少しだけワンちゃんにおすそ分けしてほしい!!という事なのです。

ホームセンターやスーパーなどで簡単に手に入るようなフードは、私自身あまりお勧めしたくありません。
ですが、それしか与えられないお家もあるかもしれません。
その、フードに人間が食事に食べる、肉や魚、野菜等を可愛いわが子におすそ分けしてほしいのです♪

そこでネックになるのが・・・

人間が食べるものは犬に与えてはいけない・・・

という言葉が飼い主様の中に強くあること(>_<)

では、なぜ?人間用がいけないのか?

①濃い味付けである事(塩、砂糖)
②犬が食べると中毒を起こすものがある事(玉ねぎ、チョコレートなど)
③肉類はともかく、野菜や穀物は消化しづらい事
④人間の食事の時に一緒に与えると食べ物がもらえると学習してしまうから(これはしつけ面で・・・)

私が考えるとこれ位の事しか理由が見つかりません。

それなのに、飼い主様の多くは人間用の食事は全てイケナイ!!と思っていらっしゃる方が多いのです(T_T)

それぞれを詳しく見てみましょう。

塩分、糖分の問題です。
人間の味付けでは塩分、糖分が過剰です。犬は体から汗をかいて塩分を外に排出する事が出来ませんし、野生の犬が食事をする時に味付けなどの調理はしませんよね。
糖分も、人間でもかなり問題になっていますが野菜を良く煮たりするだけで充分甘く感じます。
味付けする前に小皿に取り分けてあげると良いです。

は犬が食べると中毒を起こす可能性がある食材があるという事はしておいた方が良いです。
ネットで「犬に食べさせてはいけないもの」と検索すればすぐに情報は得られます。
これは単純に食材を知り、犬に与えなければいいだけです。

は犬達は人間が持っている消化酵素のアミラーゼを持ちません。
ですから穀類などは消化が苦手で、野菜の食物繊維も消化が苦手な子が多いです。
穀類は柔らかく火を通すなどして与えたり、野菜も細かく刻んで与えるなどしてあげれば問題ありません。

はしつけ上の問題で人間の方の問題なのですが、人間の食べている物を人間の夕食時にテーブルの脇から与える事で、犬は人間が食事の時は食べ物がもらえる!!と学習してしまい、食事の際に犬がうるさくてごはんが食べられなかったり犬の体重管理が難しくなることが多いからです。
これは、きちんと犬用のお皿に入れて食事として与えれば何の問題もありません。

人間用のごはんを与えるな!!と言っている理由、お分かりになりましたか?
全てがいけない訳ではありません。
きちんと理由を知れば飼い主様の生活スタイルに合わせて食材をチョイスする事が出来るんです♪

次はこれも意外と多い

犬が食べるもの・・・、人間が食べるなんて(>_<)出来ません!!

を書きたいと思います^m^
お楽しみに~♪

「犬のごはんのこと・・・人間の食事を与えてはいけない理由」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。