(座学)犬と暮らすということ

DSCF9703

犬との生活をスタートしよう!!(犬を家族に迎えよう)と思う時、あまり深く考えないでペットショップに行く方も少なく無いのではないでしょうか?
例えば、雑誌で見たり近所で歩いてるワンちゃん見たり、はたまたTVで見た犬が可愛い♡と思ってペットショップに足を運ぶケースが多いのではないでしょうか?

初めて犬と生活する方は見た目の可愛さやメディアなどの切り取った情報だけで犬種を決める方もいるかと思いますが、果たしてその犬種はご家族にピッタリと合った犬種なのでしょうか?

犬種は人間の都合によって作り出されています。

例えばミニチュアダックスフントは集団で地下のアナグマを追う為に改良されていて足が短く、吠え声は地上にいる人間に届くような吠え声を持っています。従って運動量は豊富です。
マンションで生活するご家族の場合、吠え声は近隣トラブルの原因になる可能性がある事を理解する必要があると思います。

牧羊犬として作り出された犬種は神経質な部分がある事、柴犬などが人気な日本犬は気質が強い場合があったり・・・。
また、犬種によって手入れにお金がかかったり、疾病が多い犬種もいます。

また、ご家族の年齢なども考慮すべきです。
ご家族が高齢の方の場合、成犬時20kgを超えるような大型犬を仔犬から迎えるには大変な労力を使う事になります。

犬を迎えようと考えた時、15年先のご自身を思い浮かべて下さい。
この先、新しい家族が増える事はありませんか?
都合で引っ越しなどありませんか?
病気などで入院したりしませんか?(介護をしなければならなかったりしませんか?)
生活環境がガラッと変わる事はありませんか?

そんな時でも、家族として迎えたワンちゃんを手放さない!!と誓う事が出来ますか?

また、日本ではペットショップで犬を購入する事が多いですが、現在では愛護団体が数多く存在しそこから迎える事も出来るのです。

「犬と暮らすということ」は犬を迎える前にご家族に合う犬種を探すお手伝いをさせて頂きます。
犬を迎えてから・・・こんなはずじゃ無かった・・・。
と思うことが無いように。
最期の時まで愛犬の家族でいて頂けるように・・・。

詳細ははこちら→
このサービスに対するご質問は下記のフォームからお問い合わせください。