美々・・・やってくれます(-_-メ)

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

我が家の三女~
美々

事前シャンプー

運動神経抜群で、持久力もあり
頭もよろしい(笑)

以前書いたブログで叱りが入ってからは・・・
手を焼きますが、【普通の犬】(笑)くらいまでテンションが下がって扱えるようになっていました
「美々のトレーニングのその後」

普通の犬・・・
と書きましたが、多分・・・
一般の飼い主さんでは困った行動で悩まされる・・・くらいの事はやってくれます( *´艸`)

 

先日、朝の散歩に凜と美々と二匹で出ました
凜のゆっくり散歩と美々のスピードが全く違うので、出来るときは一匹ずつ散歩に行くのですが、この日は時間が無くて・・・

トイレの始末をしてお散歩バッグに目をやっていた時
美々がワサワサと動いて
「ん?何?」
と思った次の瞬間・・・
持っていたリードが手から放れてしまいました・・・(T_T)

美々が向かった先にはコーギーちゃん( ゚Д゚)
美々は真っ直ぐ正面からコーギーちゃんに向かって行きました・・・

噛まれても仕方ない・・・

本心で思ったのですが、コーギーちゃんは噛むような子では無く!!
すぐに相手の飼い主さんに平謝り

すみません

美々・・・
相手の犬に攻撃しに行くのではなく・・・
【確認をしにいきたいだけ】なのです

コーギーちゃんの前に行ったら
多分、それで納得したようで(;^ω^)

吠えたり、噛んだり・・・

そういうことはしないのですが、あのスピードで正面から真っ直ぐ
相手の犬のキャパにもよりますが、攻撃を仕掛けられた!!と思われても仕方なかったと思っています

 

もちろん・・・
美々を確保した後は
マジ叱り

イラッ

二回目の本気叱りで

 

頭のいい美々は・・・

「やべぇ、母ちゃんマジで怒ってる」

とすぐに理解
相手の飼い主さんには「もういいのよ」って言って頂きましたが・・・

ここはスルーしちゃいけないところ(笑)

 

そこからの帰路
いつもは前を歩く美々

1ミリも前に出ず
私の顔色をうかがいながら歩いていました

 

帰宅後、すぐに対策を

肩掛けリード風

もう、どんなことがあっても私の体から放れないように
肩掛けリード風を作りました
左の大きな輪の方に私の体を入れて、たすき掛け

これで万が一手からリードが放れても前に進むことは出来ない

未来と凜の時は肩掛けリードなんていらないって思っていましたが・・・
美々には必要

 

今回のプチ事件
美々の行動面で何か?変化があったか?

はい!!ありました!!

きちんとイケナイってことが伝わったようで(マジ叱りしなかったら・・・犬に向かって行くことを今後も止めないでしょう)
より一層
私の声が届くようになりました~♪

 

まだまだお散歩は練習必要ですが
犬を見ても座れるようになったりしています(もちろん、私の指示で!!です)

美々は色々手を焼きますが
知恵比べするのも?(笑)なかなか楽しい

今後の成長を楽しみにしてくださいね(^_-)-☆