美々のトレーニングのその後

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

我が家の三女、美々(びび)

6鋸山

去年の6月に我が家に来て・・・
家に慣れたころからお散歩のときの興奮が酷くて・・・(T_T)
7月の終わりにトレーナーさんに見て頂きました
夏の間は暑くてトレーニングが出来ないので
8月9月は、最高に興奮する【散歩中の他のわんこ】と出会わないように・・・(;^ω^)早朝4:30からのお散歩をして凌ぎました
9月末からトレーナーさんによるトレーニングが始まり、トレーナーさんのいう事は聞くけれど、日々の散歩では全く効果がない・・・(T_T)
11月から私も一緒に教えて頂く方法に切り替えて頂きました
この時点でも散歩は激しいまま・・・

そんな様子を書いたブログがこちら→「美々のトレーニング」

↑の記事の中の動画は正に困っていた時のそのもの・・・(;^ω^)
叱りが上手く入ったものの、実はお散歩では・・・ほんの少しだけテンションが下がっただけ(T_T)

ある日・・・
あんまり頭に来て!!(-_-メ)
トレーナーさんに教えて頂いた【叱り】を散歩中に【本気で】やりました(^_-)-☆
*散歩中でしたが~
周りに人がいたか?いないか?覚えていません(笑)

イラッ

そうしたら~~~♪

一瞬でトレーニングの時にアイコンタクトを取りながら【私の!!】歩調に合わせて歩いてくれました♪

美々

スクリーンショットなので処理画面も一緒で・・・<(_ _)>

この時の嬉しかったこと!!
今まで本当に・・・
お散歩は私が美々の安全を確保するためだけのリードを持っている状態だった

たかが3キロの犬の引っ張りで
リードを持っている手が痛くなるほど・・・でした(T_T)

やっぱり犬には本気で接すること!!

ですね
周りの人に見られたら恥ずかしいとか、虐待しているんじゃないか?と見られるとか?
特に私は犬の仕事をしているから、怖い人に見られる可能性も(笑)大有りなわけで・・・(≧▽≦)

 

今ではこんな感じでテンションが下がって歩いてくれていますよ~

叱りが入った直後は
写真のように私を見上げていましたが、毎日のお散歩ではやっぱり興奮が戻ってきてしまう・・・

だから毎日の散歩でも興奮が高くならないように合図することを忘れていません
言い続けています

以前のような興奮状態でお散歩に行き続けていれば
確実に散歩が苦痛になる(私が・・・)
そして美々の健康面が心配
体が傾くだろうし~
心臓が悪くなるだろうし~

トレーナーさんにも確認しちゃいました

「美々がまだ成長過程で、活発な子だからとトレーニングしなかったら徐々におとなしくなったんですかね?」

と・・・(笑)

トレーナーさん
苦笑しながら

「いや、無理だったでしょう
もっと酷くなっていたかも・・・」

って(笑)

トレーナーさんとのトレーニングの様子を頂いたので良かったら見てやって下さい(^_-)-☆

私も一緒にトレーニング開始した時は
全く私に合わせる様子がない美々に・・・

悲しくもあり・・・

でしたが
本当に叱りが伝わったおかげで

散歩も
トレーニングも

格段に上手く行くようになりました

遠い場所からの撮影で~
<(_ _)>

まだまだ普通の散歩時には興奮が上がってきちゃうけれど、それはこれからの散歩で忘れずに美々に伝えていこうと思っています

 

オビディエンストレーニングは
のめり込む気はないけれど、美々との時間を共有できるから細々と続けていこうかな?と思っています

競技会に出る!!
よりも普段の生活がしやすくなるように!!と考えているんです

屋外で指示を出す

こんな経験はやろうと思わなければ、しなくても済むこと

 

美々は活発で身体能力も高くて楽しい子なのですが
反面・・・
頑固さも持っていると思っています

いつもと同じでないと安心できない

要は変化に弱い
だから色んな変化を常に与えながら生活することを考えています
イレギュラーな事に対応できる強い子に育ってほしいから(^_-)-☆

今後も美々のトレーニングの様子をお知らせ出来れば~と思っています
(ブログさぼり気味ですが・・・頑張ります)

お楽しみに~(^_-)-☆