美々のトレーニング

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

我が家のおてんば娘~
美々(笑)

DSCF1444

姿形は美しいのですが・・・ねっ

6月7日に我が家に来てから
色々我が家のルールを教えてきました

お家での問題はほぼ解決・・・?
少~しお留守番が苦手だけれどね( *´艸`)

ただ・・・

散歩中、何か気になる物があると~~~
こんな感じでメチャクチャ興奮します!!
(コレ、動画が取れているのでまだ良い方・・・MAXの時はもっと大変でした~)

特に!!
お散歩中の犬!!
これがMAX!!

この動画のもう少し激しいバージョンで
おまけに相手の犬を確認しにいけないと・・・

「ワ~、キャ~、ヒ~」

みたいな・・・悲鳴も上げるっ(笑)
ジタバタの動作も一緒に巻き起こり~(笑)

制御不能な壊れたロボットみたいに・・・(≧◇≦)

 

それでも・・・

対象が興奮MAXの、犬じゃなければ
私の声掛けにも反応してくれました

「ゆっくり~」
も、知っているんですよ

 

それでも、興奮が高まると一切私の声は届かず・・・

 

美々とはオビディエンスのトレーニングを一緒に楽しみたいっ♪と思っていて、トレーナーさんをお友達から紹介されていたんです
*オビディエンスとは服従訓練という意味があります 競技会もあります→

 

先ずは競技会よりも先にこの散歩時の大興奮をどうにかせねば・・・!!
と、先ずはこの興奮をトレーナーさんにお願いしてみました

お店ではトレーナーのくまこさんにお手伝い頂いています 
何故?他のトレーナーさんにお願いしたのか・・・
◎美々と私の時間を週に1回、しっかり確保するため!!
◎オビディエンスをフード使いで教えて下さるので、フード使いをしない私は、フードの適切な使い方が知りたかったから
◎犬がいけない行動をした時、叱り以外で直す方法があるのか?知りたかったから

美々は頭も物凄く良くて
動作なんかはすぐに覚えちゃう

トレーナーさんが来てトレーニングモードに入ると・・・
トレーナーさんしか(笑)
目に入らない・・・

 

何回目かのトレーニング後は
物凄~く!!
アイコンタクトを上手に取るワンコになっていました(^_-)-☆

 

がっ・・・
しかし!!

実際のお散歩の興奮は~~~

 

ほぼ変わらず・・・(>_<)
(要は、トレーニングとお散歩は全く別の事という認識なのだと思います)

 

トレーナーさんに【叱り】が必要だと思う・・・
とお話ししました

実際に大興奮の美々を見てもらったんで~
話が早かった(笑)

 

そして私も一緒のトレーニングで
美々に叱りを入れてもらいました(^_-)-☆

もちろん私も継続中~

 

やっと人並みにお散歩できそうな予感がしてきましたよ(^O^)/

方法は間違ってしまうと大変なのでお知らせはしません
でも、やっぱり禁止を教えるときは【叱り】は必要だね(^_-)-☆と実感です

何度も練習して
早く穏やかに歩けるようにしてあげないと~

 

子犬だから~
若いから~

もちろんあると思います
でも・・・
やっぱり直しておかないと・・・

美々の心臓が心配・・・

それにね
年をとればみんな良くなるならお散歩中に吠える犬はいないはず~(笑)

どちらかというと・・・

三つ子の魂百まで

犬にはそれが当てはまりそう・・・(笑)