未来の飼い主としてのお願い

我が家の愛犬、未来(みく)

とっても素直で良い子なんですが、警戒心がちょっと強いです・・・。

ですので、お店にお客様が来店されると必ず吠えます(^_^;)
未来が一番初めに吠えたのは、日中の未来の居場所を模索している最中で、まだ2階にいてもらった時でした。

ダスキンさんのマットをお願いしていたので、いつものようにダスキンさんが元気よく「こんにちわ~」とちょっと大きめの声で店内に入ってきた時、どこかで吠えてる犬がいるな・・・と思ったのでした。
もちろんそれが2階にいる未来の声だったんですけれど・・・(笑)

それから、続けて来店のお客様の声に反応するようになり・・・(>_<)
イケナイ事を「イケナイ!!」と伝えるために、1階に降ろす事にしたのです。

犬が群れ(家族)以外の侵入者に対して警戒心を持つことは本能としてあることです。
この当時、やっとうちの環境に馴染んで私と一つの群れだと認識も出てきて気持ちに余裕も出てきたから、周りの音や気配にも敏感に反応するようになったのだと思います。

お店のスペースに未来を置き始めた頃、犬好きの飼い主さんがいらっしゃるので未来に興味深々。
どなたも仲良くなろうと未来が吠えて後ずさりしても、なお、目線を合わせたまま未来の近くに行こうとしました。

ドアの開く音・・・、「こんにちわ~」 (お客様)

「ワンワン」 (未来の吠え)

「あら~未来ちゃんっていうの~?、逃げないでお顔見せて~」 (お客様)

後ずさりしながら「ワンワン」 (未来)

ダスキンさんやお客様の声に反応していた時は警戒心だけだったと思うのです 💡
しかし、その後上の様なやり取りが続いてしまい・・・、未来を怖がらせることとなってしまいました(T_T)

犬は
目線を合わせて直進で近づいてくるものに対して「敵意がある」とみなします。
未来は警戒心が強く、大して強い犬では無いので「怖い」と意思表示(後ろに下がりながら)しながら吠えていたのに私がきちんと守ってやることが出来なかった・・・ 😥

未来の中では・・・
お店のドアが開く→侵入者が来た→警戒の吠え→未来に語りかけるお客様の高い声→過去の怖い経験
となっている様子。

実際に、未来に構わずレジ付近まで近寄って来ないお客様には「警戒吠え」までですぐに吠えが止まります。
私はこれはOK!としているので未来を叱る事は無いのですが、未来に「怖くないよ」と語りかけたり、「未来ちゃん」と声をかけて頂く飼い主様の方が・・・(T_T)

吠えが止まらず、酷いのです・・・。

今までお客様の気持ちも分からなく無いので、放っておいたのですが実は「凛」が来てからこの吠えが酷くなっているのです。

イケナイと伝えようと未来のケージを蹴ったり、「ウルサイ」と伝えてみているのですが一向に治まらないので、この度しっかり飼い主様にお伝えしようと思ったのでした<m(__)m>

ですので、ご来店時未来が吠えましたら・・・

まず、無視をしてください。
その場合すぐに吠えが止まると思います。

出来ればレジ付近までいらっしゃらずに、椅子に腰を掛けて頂くかその付近でお待ちください。
近づく犬や人の足音に反応します。

その後も未来に構わず、トリミングの注文をお申し付け下さい。
多分、この時点で確実に未来は自分に興味がない侵入者だ!!と理解しています。

この3つをお願いしたいと思います<m(__)m>

誠に勝手ではございますが、未来の飼い主としてのお願いです。
ご理解頂けると嬉しいです。

 

「未来の飼い主としてのお願い」への2件のフィードバック

  1. とこやさんにお伺いする都度、
    加藤さんの未来ちゃんたちへの対応を見たり、お話を聞いたりして
    ”吠えちゃダメ!!”と頭ごなしに犬だけ叱るのではなく、
    飼い主も犬が吠えなくて済むように配慮してあげなくてはいけないんだな、
    と痛感します。
    我が家は、お散歩時にこういったシチュエーションがよくあり、困ります。しかし、
    ”ウチの犬、人間も犬も苦手なので”の一言を言えるようになってからは、
    自分も犬たちもだいぶ楽になりました。今、振り返ると
    近づいていらっしゃった方と仲良くさせようとしていた自分が恐ろしいです(~_~;)

    1. かなぶんさん、

      そうですね~。なかなか相手の方に申し訳ないとか思っちゃって言えないんですよね・・・。
      でも、飼い主さんが伝えてあげる事で困った問題が解決する事って良くあるんです。
      私も未来に、悪い事しちゃったな・・・。
      でも、このまま放置はより未来を苦しめるから・・・(^_-)-☆
      これからも愛犬の気持ちを代弁できる飼い主でありたいと思います。

コメントは停止中です。