10日間ドッグチャレンジに挑戦中~2,3,4,5日目~

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

ドッグチャレンジの2~5日目は技術を修行したお店での写真をアップしました

実はこのお店の前にアルバイトで他店でお仕事していたのですが・・・
そこのオーナーも、学校卒業したて(他の仕事をしてからのトリミングショップ開業の様でした)で・・・

技術があるわけでもなく・・・
お店にもいないことが多くて・・・(T_T)

数か月で辞めてこちらに移ったのでした
このお店はとっても技術が高いお店で
毎日多くの犬が来ていてとっても勉強になりました!!

2日目の写真はこちら↓

 

チコ

 

これを個人のfacebookでアップしたら~
私が若い!!って( *´艸`)
そりゃ~まだ20才そこそこですから~
若いのは当たり前~(笑)

一緒に移っているのはチコ

トリマーとして働いて、チコをプロとして洗って乾かした時は
真っ白になって嬉しかった
トリマーになる前にはトラックの荷台で自然乾燥・・・
抜け毛の処理も出来ていなかった・・・

だから・・・
洗ってもすぐ汚れていました(笑)

それが・・・
きちんと洗って乾かすだけでキレイが持続するし
何よりいらない毛の処理が出来て抜け毛の飛散が無くなりました
触ってもツルンツルン♪

そんな修行時代は・・・
大型犬も多く扱いました~

アフガン

3日目に投稿したアフガンハウンド
この子の記憶は・・・

毛玉が酷かったこと
何度も来店したわけじゃなかったと思います

写真は全身の毛玉を取ってブローした後

絹糸のような細い毛が埃と共にグレーに染まって固く毛玉になっていました
もちろん、犬も痛いから嫌がるし時間もかかってかわいそうでした(T_T)
アフガンハウンドを家族に迎えたのならトリミングは定期的に来て欲しいな・・・と思ったのでした

クリス

クロマル

4日目はこちらを~
上がオールドイングリッシュシープドッグ
下がベアデッドコリー

似ていますが全く違う犬種です

上の子も下の子も
定期的に来ていました

特にオールドの子は二週間おき・・・(*´▽`*)
修行時代にはもちろん!!下っ端のお仕事です
一人ではなかなか難しいので二名体制でしたが・・・
汗だくになってブローしていました

ミナ

そして・・・6日目はこちら

トイプードルなのですが・・・
大きめ(笑)

そして・・・
噛みつきます(笑)

当時はまだまだ噛みつく犬の扱いが出来なくて・・・

先輩たちがいとも簡単に

犬をケージから出してシャンプーし、カットをする・・・

どうやったらそうなれるのか?
本当に模索する日々だったと思います

仕事は大変だったけれど(噛みつく犬も出来るようになりました)
やりがいがあって楽しかった
休みも週一日だけでしたが苦でもなく

二年半の間に技術的にも自信が持てるようになっていました
このお店での二年半は私のトリマー人生において重要な期間でした!!

 

昔の写真なので・・・
犬だけっていうのがなくて・・・
一緒に写ってしまっていますが( *´艸`)

こんな修行時代だったんです
まさに犬まみれの毎日でした(≧▽≦)

次回は・・・
次に就職したお店での写真を紹介しますね~