凛ちゃん・・・^^;

DSCF0773

 

先日のお休み、未来と凛を連れて茨城のひたちなか海浜公園に行ってきました~♪

着いて早々の未来と凛!!
凛ちゃん、カメラ見てませんね~(^_^;)

凛は車でここまでの遠出は初めて。車内ではクレートに入っていましたが経験が無いのでしばらく興奮して吠えたりしていました :-(
それでも到着前には落ち着いてきたんですが、公園に着いて車から出たら・・・(汗)

大好きな人が沢山、公園内から楽しそうな音楽も流れ・・・。
私の声が全く届かな~い(笑)
上の写真も・・・、興奮しまくって動きが止められない状態の時・・・。
未来は落ち着いてるけどね

嬉しいのか、全く制御が効かないので(汗)

DSCF0779

この広ーい芝生の上を一緒に走りました~♪
そして、凛だけでは未来が可愛そうなので交代に未来も一緒に走ったら・・・、私が疲れた^m^

でも、おかげで少しテンションが下がって落ち着いて歩く事が出来ました♪

木陰のこんな道を歩いて、2匹が反応したのは松ぼっくり~
未来は口に入れて齧るんですよ・・・(食べるかどうかは不明、その前に出します)
これからはたくさん遭遇するであろう松ぼっくりも、早め早めの合図で口に入れずに(^_^)v

そして着いたのが・・・、

DSCF0781

お目当てのみはらしの丘です!!

コキア(ほうき草)が赤く紅葉し始めていてキレイでした。
ただ、ここでは未来がとっても人気者でして・・・、すれ違う人すれ違う人「可愛い~」「フワフワ~」「貴婦人みたい~」「お金かかるね・・・」など、特におば様受けがとっても良かった。
ただ、未来は人にあんまり興味を持たないので(吠えないからありがたいんですが)声かけてきた人たちはそっけない態度にちょっぴり拍子抜けしている感じでした。
今までならここで「うちの子人見知りなんで・・・」と言ってその場を離れていたのですが、我が家の新入り凛ちゃんはこんな時ありがたい仕事をしてくれます(笑)

「この子、人大好き~なんで」と凛を前に出すと・・・
凛も「わーい」と喜んで飛びつきます(^_^;)

まっ、人が苦手な未来に手を出されるより、人が大好きな凛が触ってもらってる姿を見せていた方が未来の為にもいいので♪

そんな事に足を止めながらも、見晴らしの丘を登って行くと・・・
今度は「ピクチャープリーズ」とおそらく中国の観光客の方に声をかけられ、未来はモデルに大変身。(モデルの営業出来たかも・・・笑)

途中撮った写真がこちら

スライドショーには JavaScript が必要です。

丘の頂上に行ってから今度は丘を下りるんですが、やっぱりここでも未来と凛に注目が集まります。
でも、いちいち対応していると時間がいくらあっても足りないので
「ありがとうございます・・・、すみません・・・」と足早に下りはじめました。
花畑の道幅はそんなに広くないのと皆さんキレイなコキアに目がいってるので短めにリードを持ち歩いていると・・・。
あからさまにこちらを避ける人が。
すぐに犬が苦手な人なんだと理解しました。未来と凛を座らせて私が前に立つと、小走りで逃げるように去って行きました・・・。

少しオーバーかな?!とも思いましたが、苦手な人はどんな犬でも苦手なんですよね。
私の方が犬を連れてこさせてもらっているので仕方無いんですが、きちんと制御された犬は平気なんだと知ってもらえたらな~と思いました。

そして、今回分かった事 💡
凛ちゃんの興奮が止まらないって事。

大体想像はついていたんですが、ここまで声が届かなくなるのか・・・(;一_一)
来月は初の旅行も計画中なのに・・・。
いいシュミレーションになりました。

自宅近くの散歩はいたって冷静に散歩出来るようになったのに、やっぱり興奮する対象物が多いと冷静ではいられないようです・・・(>_<)
これも経験を繰り返す事で慣れてくることなんだと思いますが、日常生活の中ではなかなか難しい・・・。

でも、なるべく機会を作って凛にこういう興奮に慣れてもらいたい!!と思いました。

それでも今回は天気も良くてちょっぴり暑かったけれど楽しい時間が過ごせました~♪
さてさて、これで懲りないでちょくちょくこんな経験をさせていこう!!と心に決めた日帰り旅行でした~ 😛