続き・・・我が家の愛犬のしつけ直し( *´艸`)

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

前回のブログでは我が家の愛犬の準備!!
としました( *´艸`)

さて実際にどんなことをするのか?です
(すぐにブログが書けて良かった~)

88115345_1161029534231869_5679312405998338048_n

正直ね・・・
今、困っている問題はあまりないんです(^_-)-☆

でも・・・
この春からちょっと生活環境の変化の出てきます
実は母が住んでいたほうの家を賃貸することになり・・・
入居者さんも決まりました

未来はエントランスで排泄させることが多かったのですが・・・
今後【やり方】を少し考えなければいけないな~と
エントランス内での排泄はノーリードで行っていましたが、それもちゃんとリードを付けるようにしなければ・・・

時間帯によっては室内でオムツ対応だな・・・とか

そんなことも考えていた時
ブリーダーさんにお会いすることが出来、今後家族が増えることが予想される・・・

 

私が(人間側が)楽だからやってしまっていたことを見直しておかないと・・・!!

◎未来の排泄時のルールの決め直し
◎未来の食事前の興奮の制御(これが一番面倒よwww)
◎凜の室内トイレ問題

大きくはこの三つ!!

あと迎える子のために考えるのは

◎スペースの問題

 

87162426_1155737998094356_7173850511202844672_n

まず、手っ取り早くおこなったのは・・・

リビングのテーブルの配置の仕方
今まではテーブルを縦方向に配置していましたが、そうするとスペース上の問題で、新しい子を迎えるスペースがなかったんです

おまけに凜と新しい子のための室内トイレのスペースも取れなくて・・・

写真のように横方向に配置

そうすると~

86973832_1155738064761016_6455505501391159296_n

窓際のスペースが広く取れます
窓際の空いたスペースにケージを置くことが出来ます!!
(ここは二階なので人の出入りなどもないので、視覚的に緊張感を持たせることもありません)
そして・・・

87074249_1155738071427682_930834385022746624_n

トイレスペースも確保してみました
部屋の隅なら・・・

未来の恒例の食事前の興奮時の部屋をグルグル回ることにも影響が出ないかな?と・・・

 

これで既に生活し始めています

凜のトイレは・・・
本当はこの子、ちゃんと自分でトイレに行って出来る子なんだと思うんです
でも・・・
迎えた時に・・・
マーキングの癖がありそうな感じがしたのと、未来のトイレに必ず私が介助するのでリビングにトイレを置かないことにしてしまったんです・・・

だから~
トイレは私の指示でするもの!!と・・・
インプットされちゃった( *´艸`)

トイレスペースに私が声かけて誘導してトイレを済ませることは出来るようになりました!!
でも~
相変わらず・・・
トイレに行きたくなると・・・

トイレ行きたいんです・・・

って私にアピールしてきちゃう(笑)
目の前にトイレあるんですけれどね~
まっ、気長にいこう!!

未来のトイレのルール決めは
これは私が直せばいいだけの事!!
家族以外が利用することになるエントランスでもリードは付ける事
それに・・・
この先未来の老化も考えるとトイレの度の階段の上り下りも負担になりがちだから
夜の最後のトイレはリビングでオムツで済ませるようにするのがいいかな?と思っています

 

あとは・・・
未来の食事前の大興奮( ;∀;)

以前に比べたらまあ~まあ~いいんですけれどね
未来の制御
未来のためでもあるし(腰や足を痛めてほしくない・・・)
あの子の興奮で既に凜も釣られてウキウキしちゃっている・・・

長年の癖みたいなもんだから
完全に抜けることはないってわかっちゃいるんですがね~

新しい子にも興奮は影響するからね・・・

もう少し未来の興奮をコントロールできるように頑張ってみようと思います
その先・・・
どうしても難しいようなら新しい子をどうするべきか?を考えておかなきゃいけないね

 

犬を迎えてから
問題が発生してから

対応するのは正直遅い!!

迎える前から~
考えておけば、後は実際にやればいいだけですからね~

頑張ります!!