ブリーダーさん!!見つけました!!

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

80961197_1112511919083631_2527490100808384512_n81030233_1112511909083632_5686373473966882816_n

我が家の可愛い愛犬たち♡

写真上の未来(みく)は東日本大震災の被災犬のボランティアに行っていたシェルターで出会いました
未来は被災犬ではありませんでしたが、生まれつき?の障害なのか?腰が曲がり尻尾も自力では動かせないのでは?
という状況で、おまけに排泄が・・・
室内で飼育するのは、なかなか大変な子でした

迎えるまで・・・
相当色んなことを考えて

自分の年齢
未来の年齢
居住空間が二階にあること
トイレの問題
障害があるから介護の事
一緒に暮らす人間は一人であること・・・

 

下の凜は未来がだいぶ落ち着いたころ

未来が私にドップリなので・・・
おまけに多頭飼育をしてみたかった
飼い主さんが多頭だと問題にすることを本当なのか?の検証(笑)したかった
子犬からで無くてもしつけは可能なんだということをお伝えしたく~

そんな理由で迎えました
二匹とも保護犬です

 

ちょっとだけ・・・
間違っていた目測が( *´艸`)

未来が・・・
あまり長くは生きられないかもしれないし、歩けなくなることもあるだろう・・・

と、思っていたんですが~

 

ありがたいことに元気で~
あと数年は元気でいてくれそう♪

 

実は未来を迎えたころから
子犬を迎えたい!!
と、考えていました

凜のタイミングでは・・・
なかなか金銭的な問題で難しかったんです

 

迎える子は
トイプードル!!
スタンダードに近いトイプードル!!
(注:スタンダードとは大きさの問題ではなく犬種の基準とでもいうかな・・・)

 

今・・・
トイプードルのブームが・・・
終わらなくて・・・

日本ってブームになった犬種は崩れまくる・・・

 

トイプードルを真面目に繁殖しているブリーダーさん探しから始めなければ・・・
と思っていたんです

皆さん
もしかすると
犬を交配して子犬を販売している人すべてがブリーダーさん!!と思っていませんか?

 

純血種だって、MIX犬だって
生まれてきた命は平等である!!
それは間違っていないし、当然の事と思っています

ですが・・・
先ほども書きましたが
ブームになった犬は崩れてしまう

これは
欲しいと欲求する人がいるから、どんな繁殖でも構わずに生ませて販売する輩(=増殖屋)が多くいるってことなんです

 

私がトリマーになったころ・・・
間違って生まれてしまったMIXは販売不可能なので、値段がつかない状態でした
MIXなので、もらってください・・・と
売れなければ作る人間もいなかったんですよね・・・(>_<)

 

今じゃ
MIX犬に高額の値段がついているとか・・・(T_T)

 

珍しいから
他人とは違う個体が欲しいから
小さい個体が欲しいから

需要があるから供給がある!!

 

そんな犬たちはやはりどこかおかしくなっています
最近感じるのは精神的に落ち着きない犬が多いこと

 

私は
とにかく本当のブリーダーさんを見つけたかった!!

トイプードル一筋で
(他の犬種も繁殖している方・・・私の中ではNGでした)
犬種のスタンダードをしっかりと守っていらっしゃる!!

そんなブリーダーさんはいないか?と・・・
アンテナを張り巡らせていた時!!

 

facebookのお友達からとてもいい情報を頂くことが出来ました!!
最初はメールでやり取りさせて頂きましたが、メールではなかなか分からない事や伝わらないこともある!!
ってことで・・・

急遽お邪魔することに!!
(場所は小田原、関東じゃん!!行けなくないよね?)

86864359_1155737811427708_6852201574341541888_n

小田原駅にほど近いアトランティスプードルさん
HPはこちらから→

見せて頂いた子は~

86969987_1155737718094384_802397592808849408_n 86936097_1155737734761049_4476508300812222464_n

この子~
もうすぐ3か月になる男の子でした

二枚目の写真なんて・・・
下のテーブルがツルツルだけれど~
オーナーさんがステイさせたら

すんなり立ってしまう・・・

正直・・・
この精神的に落ち着いている感じには衝撃を受けました( ゚Д゚)

顔も物凄くキレイで整っている!!

 

オーナーさんは
日本国内のプードルでは血が濃くなりすぎるから・・・
とヨーロッパから血を入れています
そして・・・
何より!!健全であること
を念頭に繁殖してくださっています

プードルの遺伝性疾患PRAもクリア
(簡単に言うと、目の遺伝性疾患をPRAといい、クリアは遺伝性疾患はありません。という意味です)

おまけに骨も強くパテラ(膝蓋骨)の心配もない!!

ペットとショータイプの違いは?何かとお話を聞いたら
自分のやらないカラー(トイプーはカラーが豊富です)が入ってしまった子が産んだ子はペットです!!と
責任が持てないことに関して命を増やすことを禁じていらっしゃいました

そして・・・

 

なにより!!心を動かされたのは

 

繁殖させるということは神様の領域だから

 

もう
この一言でアトランティスさんのプードルを迎えたい!!って
本当に真剣に思いました

 

写真の子は
とってもきれいで申し分はなかったのですが・・・
欲しい子はメス
メスの強いところが大好きなんです・・・私(笑)

決して急いではいない
もう、素敵なブリーダーさんに出会えただけで(≧▽≦)

 

スタンダードに近い繁殖で
健全である子を繁殖しているのであれば
ショータイプでなくても何の問題もない!!
(ショーに出す気も、子犬を産ませる気も・・・私には無いのだから~)

 

とっても有意義な時間を車の中で待っていてくれた未来凜と小田原称城址公園を散歩し、河津桜を車窓から眺めて帰宅しました

 

とっても長くなってしまいましたが・・・

犬は人間の手で作られた犬種がある
その犬種は人間の手で作られたからこそ!!
人間の手で守っていくべきである

命を増やすことは
簡単にしてはいけない

 

こんなことが伝わってくれたら嬉しいな~と思っています

お迎えする子はまだ先ですが
さてさて我が家の犬たちも準備しなきゃね~(^_-)-☆

どんな準備が必要か?
それは次回のブログで~
(ちょっと先になるかもしれませんが・・・)

お楽しみに~