お散歩の時間って・・・?

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

我が家の犬たちと・・・
お休みの日に少し遠出のお散歩を楽しみます(^^♪

ブログがなかなか書けなかったのでまとめて報告~

78212844_1085923065075850_5483406036956086272_n

先日はいつも支援させて頂いている未来のお里のボランティア仲間さんのお宅に遊びに行きました~

我が家の二匹・・・
お友達のお宅でまったりしていますw

実は犬連れでお邪魔するのは今回で2回目!!
ここには大型犬のベルジアンタービュレン2匹と猫ちゃん2匹がいるお宅なんです(^_-)-☆

我が家の未来・・・
大きな子にもケンカ売るし~
猫にも拒絶反応酷くて・・・やめろ!!と言わなければ・・・

(-_-メ)・・・やります(涙)

 

最初お邪魔した時はどうなることか・・・と((+_+))
その時の様子はこちらから「お休みの間に・・・」

今回は二回目なので、少しだけ緊張しなくて済んだかもw
上の写真はフリーで室内にいる様子です
未来がフラ~っとメープルの近くに行ったりして、怒られていたけれど私の声掛けで呼び戻しかけて事なきを得(笑)

何度も経験させることは重要ね~

近くの海岸でみんなでお散歩楽しんで

スライドショーには JavaScript が必要です。

凜はお出かけ大好きだからめちゃくちゃ張り切って大型犬従えて先頭きってあるいていましたwww
未来も~!!
見ていただけました?
メープルとリノと仲良く並んで歩いています
リノに何か話しかけられている風~
でしたが、良い子にしていられました

最後はきれいな富士山も見られて♪

 

今度は別日

こちらは舎人公園~

所用で近くに出向いたので我が家の犬たちと満喫してきました♪

初めて行く公園で飼い主の私も何がどこにあるのか?とかわからない・・・
いろんな刺激を目から、耳から・・・
こういうのって自宅近くの散歩では味わえないからね~

79253268_1095559707445519_4844019929252364288_n

お出かけ時には恒例の~
お座りして写真撮影~
凜・・・君、最近前に出るのよね・・・
直さなきゃw

凜は本当におでかけ大好きで
もう車に乗るだけでテンション上がっちゃう・・・
写真も、何かに気を取られているの(;’∀’)

海でもそうだったけれど
ここでも~

自宅近くの散歩じゃ
最近は寒くて、未来と一緒に私の後ろを歩いているんだけれどね~
前にいたお子様が楽しそうな車に載っていて、音楽に刺激されてメッチャ楽しそうでした

たっぷり1時間公園で遊んで~

79600688_1095559930778830_6704393491780206592_n

凜は木の枝やら枯れ葉やら・・・
たくさんのお土産いっぱい持ち帰りそうになりましたが・・・w

 

皆さん
愛犬のお散歩ってどれくらい?行っていますか?
我が家、こういうお出かけの時以外でも
臭い嗅ぎもあまりせず(立ち止まることをせず)隣の駅くらいまで1時間かけて歩くことも度々あります

凜はもっと歩けそうなんですけれどね・・・

未来の筋肉も落としたくないし、程よく疲れさせないと食事前の興奮とか大変で・・・
疲れさせると凜の掻き毟りも少し軽減される感じがします

もちろん
毎日絶対に行かねばならない・・・という風には考えていなくて
忙しくて行けない日もある・・・
でも、犬と暮らしているんだから一緒に散歩を楽しみたい!!

だって一人じゃ散歩・・・
きっとしないもんね(;’∀’)

犬の散歩には運動以外の意味もたくさんあります

いろんな刺激を感じることが出来る
臭いを嗅いで情報収集
程よい疲れはリラックス効果や新陳代謝UP・・・

日常の困った問題も犬を疲れさせると
いつもより軽減出来たりするんですよ

小型犬を購入する際に
お散歩しなくても大丈夫です!!
なんて言われた方もいるかしら?

私個人はどんなに小さな子でもお散歩は絶対に必要だと思っています

これから年末年始でお休みの方も多いかと思います
いつもより長めのお散歩してみてくださいね~
私も我が家の犬と楽しみたいと思います