カウンセリング~まるに教えておきたい事~

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

以前ブログでご紹介したかな?
【新しい家族を迎えたい】

DSCF9224

ビションフリーゼのまるちゃん
ご家族が決めた【まるのお誕生日】の本日!!カウンセリングにいらしてくれました~♪
お誕生日~おめでとう♪

考えてみれば・・・
迎えてからの数か月はちょっと大変だったけれど・・・

元気に成長してくれました(^_-)-☆

性格は・・・
とっても明るくて、ちょっぴりオテンバ^m^
元気一杯の人間で言ったら二十歳くらいの女子です(笑)

飼い主様は・・・
なかなかお仕事がお忙しく・・・
お店のイベント参加も難しい状況(>_<)

飼い主様のご両親が日常のお世話をしてくれています
どんな方もそういう傾向にあるのですが、子育てというよりは・・・

孫育て(笑)

犬が大好きなパパもママも~
可愛いまるに甘いのは・・・ある程度、仕方ない・・・か^^;

 

トリミングは定期的にご利用なのですが・・・
その時にいつも感じていた・・・【車酔い】
ご家族はお車の移動が多いので、車酔いがあるとなかなか外に連れ出してあげられない(涙)

そして・・・
ご家族からお聞きしていた【興奮を止めたい】ってお話

飼い主であるお姉ちゃんは仕事で忙しくて、なかなかイベント参加が出来ないけれど、お母様は時間を作って何度かイベント参加してくれていました
ただ、個別では無いので・・・
他の方のお話で混乱してしまっている感じが見受けられていました

そこで飼い主様であるお姉ちゃんのご都合に合わせて、私のカウンセリング(個別)入れさせて頂きました

 

今回のカウンセリングの内容は
【車酔い】
【リュックの練習】
【興奮を止めるには】

この三つを総合してお話させて頂きました
私の中では・・・
【まだまだ若いまるにたくさんの経験をさせる為の手段】
の位置づけです^m^

 

先ずは今の様子をヒアリング

まるを家族に迎えた直後にお話した事

その後の家族の生活に合わせた変化

お話聞いたら・・・
ちょっとズレて来ちゃっている(T_T)
幸いにも問題としては【芽が出始めている感じ】
まだ大きな問題として発展はしていない・・・

ここ、ちゃんと伝わったかな?
【今の時点でしっかりと出始めた芽を摘んでしまいたい】
と、正直私は思いました

問題が大きく発展してから【禁止】で治すことは・・・気力と体力と根気が必要です
(我が家の未来の食事前の回転だって・・・かなり良くなっているけれど来てからずっと言い続けているし~もう・・・、7年)

多くの飼い主さんは

ハッキリ言って苦手!!

だから少し生活の仕方を考えて欲しいな~
こちらに関しては、迎える時に尽力してくれたmikikoさんに【個別レッスン】をお願いするか?
今月から始まる、くまこさんの【犬の学校】の利用も有効です

ちょっと・・・
真剣に考えてみて欲しいな~

これは私個人の考えですが

犬に自由に考えさせる傾向にあると問題行動はエスカレートしやすい

人間社会の中で生きる犬ですから
飼い主が主導権を握って生活させていれば、大きな問題として発展する事は少ない!!

多くの飼い主様は、そこに気が付かず
自分が我慢すればいい!!と犬に気を使う方が多いですね

その割に・・・
我慢の限界が来ると・・・
犬を悪者にする傾向に・・・(T_T)

少し、話が逸れたので^^;
戻します(笑)

 

では本題の
【まるにたくさんの経験をさせる為の手段】
その1
車酔い~

犬の多くは嫌な事と結びついて車酔いする傾向にあります
(もちろん、車が本当に苦手な子もいます)
過去にもわんずメンバーのティポがそうだったね~
カウンセリング~ティポの車酔い~

これは地道に飼い主さんに頑張ってもらわないと克服できない問題なので、書面にして実際にやる事、手順のお話をしました

その2
リュックの使い方~

DSCF9278

こうやってリュックの中で大人しくしていられたら、最近多い犬連れOKのカフェでも一緒に行くことが出来る♪

絶対に守ってほしいお約束をお伝えして飼い主様にも実際にやってみてもらいました(^_-)-☆
リュック教える時・・・
いつも思うのだけれど~

犬に余計な動きをさせないように、素早く入れる事!!

が・・・みんな出来ないね^m^
でも、今回はコツを教えて差し上げたらすぐにいい感じに出来ました

DSCF9281

ほら~
なんだかまるも得意気だよね^m^

リュックは地道に頑張ってもらおうと思って、他の話をしていると・・・まる
がなかなかあきらめないで興奮が強い?

「?」

と思うと・・・
持参したチキンの匂いが分かっていての催促でした^^;

それならね~
難易度上げちゃおう!!
(催促には従いません・・・笑)

DSCF9283

これに反応の~まる(笑)

ちゃんとリュックに入れたらね~(^_-)-☆

DSCF9282

さっき教えた時より~
興奮強いから~

ちょっぴり悪戦苦闘(笑)

でも、落ち着かせてからはきちんとリュックの中で【お約束】を守ってご褒美のチキン食べられたよ~

自宅でも練習できるから是非やってみてね(^_-)-☆

最後に~
車酔いに関しても飼い主様と一緒に確認したかったのでご自宅まで車で移動

車酔いは車に酔う【前】に!!が重要
酔ってしまう経験ばかりさせるといつまでも治りません

せっかくリュックも練習したから~

すると~
やっぱり好奇心旺盛なまるちゃん
車外の風景に興味津々♪

まだまだ若いこの時期にいろんな経験させてあげたいな~

と・・・
やっぱり思っちゃった^m^

カウンセリングは~
車酔いとリュックの使い方に関しては【もう大丈夫】になるまでフォローするのでいつでも連絡下さいね
追加料金は無しよ^m^(注:トリミングを継続的にご利用の方が対象です)

以上~
カウンセリング報告でした~♪