杏の・・・、その後(>_<)

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

先日ブログに書いた杏ちゃん~

DSCF9009

ハミガキカウンセリングのその後・・・(^_^;)
前回の様子は・・・こちらから→

しばらく上手くいっていたのですが・・・
杏の唸りが出た・・・(>_<)
と、飼い主様からヘルプの連絡が・・・

杏ちゃん
飼い主様との関係に元々【難】があった事は確かなのです
(前回ブログにも書いていますが・・・噛みつきます^^;)

そしてオヤツの反応も物凄く!!良い子(笑)
使い方を間違わなければ杏はハミガキをしたらオヤツがもらえると理解するはずなのです

オヤツのトレーニングは・・・
使い方を誤ると・・・
犬の欲求に従う事になってしまう

使い方・・・
特にタイミングの問題なのですが、ここが間違うと噛みや吠えの矯正は上手くいかなくなることが多い

杏には
【歯磨きとはこういうもの】と教える事は出来たのですが
元々根深い飼い主様との関係性が露呈してしまった・・・

 

犬のしつけって
相手が生き物だから
教えたとおりに行かない事も絶対にある!!

今回教えた手順を、少し戻ってやり直して頂くようにしました

大切なのは・・・

飼い主様が【怖い】という恐怖心を持たない事
と~
ご自身の力加減と杏の体の変化に気づいてもらう事

出来る事を繰り返してもらう事
幸い、少し前に戻って行う事は飼い主様にも恐怖心が無く
簡単に出来そうです

そして、行動の制限をかけられる道具や習慣は【出来るから】と止めないようにお願いしました

そして・・・
ちょっと間違った使い方になっていた【オヤツ】
この使い方は先日のパピー教室でトレーナーのmikikoさんに教えてもらった事頼りすぎない事をお願いしました

カウンセリングは出来るまで私は諦めないので
杏ママさんもいつでも連絡下さい
サポートはし続けますからご安心を(^_-)-☆

杏がハミガキできるようになるまで~
頑張るぞ~!!(笑)