飼い主の指示は絶体だけれど・・・

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

我が家のこの方~

44874521_803025290032297_6481228661822324736_n

未来を迎えたのが2012.11.4
今年の11月で7年目~

変わらず元気でいてくれて・・・

ありがとう

 

・・・なのですが^^;

来た当初から食事の時の興奮を落とす事・・・しています^^;
過去ブログはこちらから
「食事前の未来」

まぁ~
良い時もあれば・・・悪い時ももちろんあってね(>_<)
飼い主側の事情も・・・日々変化する・・・(苦笑)

いつもいつも食事前の未来に
同じようなモチベーションで対応出来るか?と言えば・・・
出来ません^m^

こちら・・・ある日の朝(笑)

大人しく待つなんて・・・
本当に動けなくなる時まで・・・、無いんじゃないか?って思うほど・・・

私だって気分ののらない時がある(笑)

そうすると・・・
事前の声かけ(興奮する前に声掛けした方が興奮は上がりにくいんです)はスルーします

あえて・・・指示をだしません!!

 

飼い主の指示は絶対に守らせたいから・・・

こちらの都合で出来ないかも?
このテンションじゃ、聞かないな・・・(>_<)

そういう時は無理をしませんっ

この動画がそうです
事前の声掛けしてないから、まぁ~回転するね(笑)

放置してみたらテンション上がっちゃったから・・・(笑)

【最強の道具】

で!!一気にテンション下げました(笑)
未来の「やべっ」(笑)
分かりました?

この【最強の道具】もね
毎日毎日やり続けた中で発見出来た事
そして、言葉も色々使ってみています

スワレ
NO
そのまま待つ
コラ
アッ

これ・・・全て興奮していない時に使っている言葉です

興奮してない時は・・・
大抵この中のどれかで、一つの行動を制御出来ますが・・・
(あっ、この動画程・・・私のテンションも高くありませんwww)

 

最近、飼い主さんを見ているとね・・・

犬が出来ない状況をしっかりと理解しないで

行動を止めたいから

出来ない指示をだす

ってケースよくあるんです
おまけに最後付け加えるなら・・・

やらせなかった事をそのまま・・・スルー

苦笑
これ・・・、絶対にやらないで欲しいケース

飼い主さんが先に諦めることで、犬は・・・

やらなくていい

事を覚えてしまいます
「やらなくていい」と教えているのに・・・

「この子、言ったって分からないのよ・・・」

って犬に出来ないレッテルを貼ります
・・・、これね(;_;)
メチャクチャ悲しい・・・(T_T)

 

犬のしつけって・・・
根気がいるのよ・・・

でも、人間だっていつも完璧に出来るわけじゃ無いから・・・

出来ない時に、【言わない】練習もしておくと良いですよ~^m^