犬のとこやさんの想い

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

参加のみんなありがとう

約30年・・・
トリマーとしてお仕事してきました。

飼い主様とワンちゃんが幸せで豊かに暮らして頂けるように・・・
それだけを願ってお仕事させて頂いております。

人間と生活している犬達は自分の力だけで生きていく事は出来ません

◎食べ物・・・、飼い主さんが選んだもの(与えられたもの)しか口に出来ません
◎病気・・・、飼い主さんが些細な変化に気が付けるのか?や病院の選択も人間が決めるのです
◎生活・・・、散歩の有無や留守番の長さ、お手入れにかける時間も人間側が時間を使えるのか?にかかっています

犬を、犬の思うように・・・と自由にさせる飼い主さんが多いですが結局のところ・・・人間社会で暮らす以上どうしても人間のペースで生活をすることになるのです。

お店では、飼い主さんにアドバイスをする時・・・
なるべく犬に負担がかからないように、且つ、お預かりしている犬の様子等はウソ偽りなく【本当の事】をお知らせするように心がけています。

また、飼い主さんの生活スタイル、犬にかけられる時間、犬への思い入れ等を考慮させて頂きながらアドバイスさせて頂きますが・・・

時として・・・
【犬目線】になってしまい、ちょっときつい言葉でお話しする事もあるかもしれません。

でも、そこに存在する私の気持ちは

愛犬の全ての理解者は、私では無く・・・飼い主様ご自身なのだ!!

ということです。

トリミングしていると・・・

食事内容変わったかな?
ん?飼い主さん時間が無いのかな?
あれ?ちょっとここがおかしいよ

等と気が付ける事も多いのですが、飼い主さんがそれを知らずにいらっしゃると・・・ちょっと悲しい気持ちになってしまうのです。

また、飼い主様からのお声で
「迷惑をおかけするのが嫌なので・・・」という方々もいらっしゃいます。
もちろん、現代はネットで検索すればすぐに自分の欲しい答えは検索できるでしょう。
ですが、その答えが合っているのか?どうかの判断がつかない・・・(>_<)
以前も・・・、内容は覚えていませんがお話を聞いていて「それはあり得ないよ!!」というような内容を信じていた飼い主様がいらっしゃいました。

30年間、
多分、他のトリマーよりも飼い主さんと愛犬の関係性を見ながらそのご家族の【犬との生活】を見てきたつもりです。
この経験、知識はちょっとやそっとではマネされるような事はない!!と胸を張れます。

会員制サロンに切り替えて年会費を頂いているのは、その経験、知識を踏まえたアドバイスが出来る自信があるからです。

ですから、「迷惑・・・」等と言わずにどんどん私を使って頂ければと思います。
きちんと対価を頂く!!ということをしていますので、トリミング同様のお仕事だと考えています

そして、今活動させているLINEグループ「わんず」でも私の出来る範囲で私自身が楽しみたく^m^色々なことを企画しています♪
人数も増えてきたので、なかなか取りまとめが大変な事もあります。

心配して下さるメンバーさんもいらっしゃいますが、私・・・結構「はっきり」物事を伝えますので~(笑)
大丈夫です!!

飼い主さんの意識改革って、地道にやり続ける事が必須だと考えます。
今の日本のペット社会を1㎜でも先に進める事が出来れば・・・
それが出来れば十分だと思っています。

実際にLINEグループメンバーは、飼い主さんの意識も高くなり、犬達が良い方向に向かって行っていることは私自身も確認出来ています(^_-)-☆(それがとっても嬉しいの(^^♪)

 

犬と暮らす・・・
と決められたご家族は愛犬の良き理解者になって頂きたいと願っています。

その為に色々な場面でアドバイスさせて頂いております事・・・、
ご理解頂けましたら嬉しいです<m(__)m>