みんなが困っている・・・「チャイム吠え」

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

毎日の生活で・・・
可愛くて天使のような愛犬が・・・
「ピンポ~ン」とチャイムが鳴ると・・・

吠える

 

一転、悪魔のように(笑、大げさかしら^m^)
変わるってお家・・・、多いのでは?無いでしょうか?

7/14(土)開催の【1日?!ドッグカフェ】(当日のカフェの内容はこちらから→)内でトレーナーさん二名による「チャイム吠え」のレッスン!!やりますよ~(^_-)-☆

プチトレーニング「チャイム吠え」
時間:1回目 11:00~12:30
                2回目 15:00~16:30
定員:各回5組(飼い主様と愛犬)
料金:会員/¥2500- 一般/¥3500-

の2回開催です。
当日、吠えている愛犬を同伴してご参加下さい!!
(但し、犬が気配を察して吠えない場合があります。その際は他の参加者様のワンちゃんを参考にしてください)

犬が吠えている時の心理状態って?
どんな感じなのか?考えた事ありますか?

チャイムが鳴る→人が来る→よそ者が来た!!追い出そう!!
チャイムが鳴る→人が来る→嬉しい♪お客様だ~♪

だいたい、どちらかのパターンだと思います。
どちらのパターンでも、飼い主さんが「もういい、吠えるな」と言って吠えが止まる!!のであれば全く問題が無いと思います。

ただ、多くのお宅では・・・
吠えが止まらないから・・・

困っている!!

なのかと・・・(-_-;)

要は、飼い主さんの指示が【いざという時】犬の耳に届いていないって事なんですよね。

それに、高齢になって病気(例えば一番影響があるのは心臓疾患)になった時・・・
チャイム吠えを長年やってきてしまった犬は、自分の体に負担がかかる事を理解していませんから、吠えます(>_<)
そして、症状が進んでいればその後・・・、【失禁を伴い倒れる】となります。
もちろん、心臓にはかなりの負担がかかります。

心臓病を発症していなくても・・・
若い時からこれの繰り返しをしていれば、心臓に負担がかかるのは目に見えていますね。

動物は一生のうちに打つ拍動は決まっているって聞いた事ありませんか?
ネズミもカメも同じ回数って!!
ネズミの呼吸って浅くて早いですよね?反対にカメは?呼吸しているか?していないか?分から無いくらいのんびりです。

いつもいつも
テンションが高くて動き回っていれば
のんびり穏やかに暮らしている子より拍動の数は多い事がご理解頂けるかと思います。

愛犬に長生きしてほしい!!と望むなら
出来るだけ穏やかに暮らせると良いんじゃないかと思うのです。
チャイム吠えだけじゃないですよ。
窓越しに見える人に向かって吠える・・・って子も!!
いつもいつも警戒している状態になります。
だから気持ちが休まる時が無いのです。

いつも困っているけれど、
うちの子、何度言っても無理だから~
と諦める前に!!
この機会にワンちゃんと一緒にお勉強してみませんか?

お問い合わせ、ご予約は
下の予約フォームから
(返事にお時間がかかる事があります。3日以上経っても返信が無い場合には恐れ入りますがinfo☆inunotokoyasan.comに直接メールをお願い致します。☆→@に変更して下さい)