犬も・・・、老々介護

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

犬を家族に迎える時、考えて頂きたいのはやはりご自身の年齢・・・。

お店をご利用のお客様の中にもご高齢で高齢のワンちゃんと暮らしていらっしゃる方がいます。

なかなか大変だな~とお迎えに伺うと痛感します(T_T)
生活が精一杯で、犬にかける時間や対価が減少するのは仕方がないのかもしれませんが、犬も例外ではなく高齢になればなるほど手がかかります・・・。

DSCF6587

ご利用のこの子も最近では年に2回程度のトリミングになってしまいました・・・。
先にざっと毛をカットしてこの後ブラッシングします

DSCF6589

ざっくり切ってブラッシングしても下毛の絡まりが酷く長い毛がどんどん出てきます。

DSCF6591

耳の後ろにはカチカチの毛玉が・・・
ここは固まりやすいので、バリカンでスッキリ刈らせてもらいます。

DSCF6593

何度かブラッシング→カットを繰り返して・・・
出た毛は・・・
テーブルの下のカタマリ~(^_^;)

DSCF6594

その後、シャンプーしても・・・
長い毛がまた出てきて・・・、取れた毛は少しだけれどテーブルの下~

DSCF6595

短くカットまで終了させて~
毛の量はこんな感じ・・・

今回、お手伝いの方が見るに見かねてお電話下さったので本格的に暑くなる前にどうにかサッパリさせてあげる事が出来ました。

これで、今年の夏は乗り切れるかな?
犬は暑さ、湿度には大変弱い動物です。
毛布のような綿毛をこれだけ体に着けていたら、暑いに決まっていますよね?

今後、飼い主様もワンちゃんも年をとっていかれる・・・
正直、心配です。
犬が先に旅立つことが出来ればいい・・・、とただ願わずにはいられません。

犬と暮らしたら
犬の最期を看取る事・・・
これが飼い主の最後の責任だと思います