イベント開催報告♪5/19『1日?!ドッグカフェ』

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

スライドショーには JavaScript が必要です。

先日の定休日~
ドッグカフェOPENしました~(^_^)v

午前中は・・・
講座「自宅で出来る免疫力UP法」を開催しました。

519 ドッグカフェ_180521_0025

今回は
「食事」「しつけ」「マッサージ」の3部構成で各先生にお話頂きました♪(諸先生方・・・時間がタイトですみません<(_ _)>でした)

お店では食事の大切さをいつもお話しています。
食事を変えて健康面の変化が見られる子って私の中では相当数いると思っています。

私が常に皆様にお伝えしているのは「カロリーよりもしっかりした栄養を」ということ。
だから、お伝えするのはどうしても「栄養素」のお話になってしまいます。
健康な子は栄養素をしっかり与える事!!が一番と考えていますが、病気や個々の体質に合せた食事は・・・なかなか対応出来ません。

今回は
犬の食事療法インストラクター師範の柳沢ひろ子さんに
「カラダを創るごはん」ということで基本的なお話をして頂きました。
柳沢さんのブログはこちら→
(まだ準備中との事です。準備出来次第発信されるとの事です。ゆっくりお待ちくださいね^m^)

今回、せっかく講座をして頂いたので
カフェでお出しする野菜スープのレシピまで考えて頂いちゃいました^m^

写真は「水はけのいい体づくり」の為の食材です。

IMG_7747 IMG_7748 519 ドッグカフェ_180521_0062

実際に講座の中では

大体の分量と試食を~
野菜スープだからどうかな?とは思いましたがみんなペロリと食べてくれました。

講座終了後はご希望者様に個別の食箋をして頂きました。
実際の相談のワンちゃんの体の経絡を触ってみて、反応を見ながらその子に必要な食材をまとめて下さいます。

DSCF6436

 

ジェニーちゃんにはどんな食材が合うのかな?(笑)

次は~
「笑顔の効果と褒めるということ」
を看護師でもあり、ドッグ&オーナーズインストラクターの玉川珠里さんにお願いしました。

519 ドッグカフェ_180521_0028

愛犬が近くにいれば自然と笑顔がこぼれますよね。
(写真は玉川さんと講座に出席していたティポ)

犬と暮らす時、ついついイケナイ行動面にだけ反応しがち・・・
「こらっ」
「ダメ」
「ウルサイ」・・・

皆さん、その後褒めていますか?
「上手~」
「良い子~」・・・

笑顔って体の免疫力上げるのに物凄く効果的なんですよ!!
愛犬を叱ってもいいけれど、それと同じくらいもしくはそれ以上褒めてあげなければいけないのです。

そんなお話をして頂きました。

そして最後は~
「わんことリフレ」をソレンセン式ペットリフレクソロジストの藤井久美さんにお願いしました。

講座内では同伴の愛犬に実際に習った事をやってみました。

とっても上手な参加者様~
ご自分の愛犬ではないのが残念^m^

こちらのリフレは飼い主様がご自身で毎日愛犬にしてあげる事が出来ます。
講座終了後は、ご自身の愛犬にやりたい!!飼い主様がいらっしゃいました

DSCF6442

麻呂~
ママに毎日やってもらって免疫力UPさせてね~

 

午後からのカフェOPEN時間には

スライドショーには JavaScript が必要です。

こんなに可愛いお客様が~
ご来店くださいました♪
マッサージ、温熱・・・ご堪能いただけたかな?

IMG_7818マッサージを受けに来てくれた、むぎちゃん
以前にもマッサージ受けた事あったそうなんですが、動きまくって効果が実感出来なかった・・・と、むぎママ

でも、お店でお願いしているセラピストの藤井さんの手は【魔法の手】
写真でも分かるでしょ~
むぎ、笑顔なの(^_-)-☆

むぎママ~、素敵なお花をありがとうございます!!
ラテママ~、手作りマドレーヌ美味しく頂きました!!

DSCF6444

13時からは二階のリビングで
「室内ドッグラン」も!!

スライドショーには JavaScript が必要です。

今回は参加者様が少なかったのでのんびりまったりな感じだったとか(^_-)-☆
毎回参加すると新たな発見も見つけられる♪

楽しかったかな?

今回は盛り沢山な感じのカフェでしたが、ご利用の皆様いかがでしたでしょうか?

来月のカフェの開催日は

6月12日(火)
講座「ケイ素塾」とカフェ

開催します。
詳細は追ってお知らせしますので少しお待ちくださいませ~(^^♪