カウンセリング~らんちゃんへの伝え方~

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

IMG_7405

トイプードルのらんちゃん
飼い主様は市川に引っ越してこられ、らんちゃんの為にトリミングショップを探したそうです。
そこで、犬のとこやさんを選んで頂きました。

まだ二年ほどのご利用ですが、LINEグループわんずへの参加もあり^m^
何だか長い事ご利用頂いている感じがします(笑)

らんちゃんは
お家では全く問題が無い子!!なんです
(うらやましい~と言う声が聞こえてきそう・・・^m^)
でも、イレギュラーな事に対応が出来ない・・・

犬って人間と大きく違うな~って思うことの一つに

変化の無い日常を好む

って事。
人間は気分転換とか~、リフレッシュとか~
とにかく変化を求めてストレス発散的な所がありますよね。

でも、犬は・・・

ルーティンを崩す事が苦手

なんです。
もちろん、犬によっても個性があるからキャパが広い子もいる。
(我が家の凛の様な感じ・・・笑)

IMG_7484

私?
そう!!あなたです(笑)

犬にも個性がある事は皆さん、お分かりですよね?
らんちゃんのママにも聞かれました。
らんのこの性格は変えられないのですか?・・・と。

変える事は難しい・・・
でも、その性格を理解した上でキャパを広げる事は出来ます!!
その為には飼い主さんの努力が必要!!です。

とお答えしました(^_-)-☆
(我が家の未来もそのタイプです。だから意識して頑固にさせないように日々の生活を送っています)

DSCF6252

(えっ、私?そうそう!!あなたです)

らんちゃんはとにかく自分の思った事(教えてもらった事)以外に対応するのがちょっと難しい子なんです。
そしてママもらんちゃんが初めて迎えたワンちゃんだったので、右も左も分からない状態だったのでしょう。

わんずの活動を通しても・・・
らんに上手く伝えられていない・・・(>_<)と感じていたんです。

そこで、らんちゃんに上手く伝える方法として

◎犬という動物を理解してもらう
◎その上で、らんの性格や今までの行動かららんの本当の姿をママにしっかり理解してもらう
◎らんちゃんに大丈夫だよと伝える方法を理解してもらう

そうすれば普段の生活の中で教えなければイケナイ事や、その時どうすればいいのか?をご自身で考えて頂けるようになります。

らんママにいろいろお話しさせて頂いて
実は~
すぐに出来る事から実践して頂けたようです!(^^)!

飼い主さんが諦めなければ犬は必ず成長します!!
諦めたらそこで止まります。
やり方が間違っていれば改善はされません。
間違いなく教え続け、続けて頂く事で必ずキャパは広がります。

らんママ~
頑張ってくださいね♪
そして迷ってしまったら「わんず」にあげて下さい!!
いつでも、何度でもお知らせしますよ~(^^♪