わんず♪活動♪『いぬとあそぼ』

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

3月末は毎年のことながらトリミングのお仕事をたくさんいただきます!(^^)!ありがとうございます。
そのかわり・・・
ブログが滞りました・・・^^;

日々あった事をなるべく早めに記事にしないと、忘れてしまう・・・という(T_T)私なので何個か忘れてしまった事もあるかと思いますが~^m^

ライングループ「わんず」の活動報告だけは、忘れません(^_^)v

先月、春分の日のあの冷たい雨の降った日に「わんず」のみんなが集まって『いぬとあそぼ』を開催しました♪

IMG_7152

メンバーさんのご厚意で、雨でも全く問題ない素敵な空間をお貸し頂きました♪
普段からラインで皆様(誰が誰と一致してない方も多いですが^m^)交流があるので、初めから打ち解けた感じでスタート出来ました!!

当日は雨も降って寒かったけれど、みんな各々頑張って会場まで来てくれました。
当初は、犬連れで雨の中車の無い方は大変かな?と思ってお迎えも考えたのですが、「わんず」ではいつ、どんな時も飼い主様が慌てずに対応できるようになる事を願っています。

ですので、今回は
皆さん、防災訓練兼ねて頑張って自力で来てもらいました(^_-)-☆
遠い方は多分、徒歩40分はかかったのでは?と思いますが、愛犬を抱えていらしてくれました。
また別の方は、防災用に買ってあったスリング(犬を抱く時の抱っこ紐みたいなもの)で実際に傘をさして徒歩でいらしてくれました。ちょっと大き目の愛犬なのでママの負担も大きく(^_^;)、やっぱりこれで避難は難しい・・・。何か違う方法を考えなきゃ!!と。

「わんず」でのこうしたイベントではご自身の生活や、いざという時の準備なんかも想定して【経験】して頂いています(^_-)-☆

さてさて、今回は
内容をてんこ盛り~でご用意していましたので、巻いて巻いて(笑)
会を始めさせて頂きました!!

先ずは、くまこさんによる【ステイ】の練習~

IMG_7147

 

後は、皆さんちょっと苦手なリードの使い方を教えてもらって~
始めたゲームは「だるまさんがころんだ」

IMG_7230

これね(笑)
飼い主は止まらなくていいのだけれど、みんな自分が止まっちゃう^m^
そして、今回くまこさんからの皆さんへの願いは

「自分の愛犬をどのタイミングで足を止める事が出来るようになるのか?を飼い主さんに知ってもらいたい」

でした。
「だるまさんが~~ころんだ」の掛け声のどのタイミングで犬を止めようとするのか?を飼い主さんが理解する!!
「だ」の時に動いてはいけない。
そうすると、早めに足を止める合図を犬に送らないと・・・
またスタート地点からやり直し~

ここで面白かったのが
1回目のだるまさんではぶっちぎり!!だった子が、2回目は・・・あれれ?順位をかなり落としました。

何故かな?

ここで、サポートしてくれているトレーナーさんがすかさずみんなに「何故か?」を教えてくれました。

ブログを読んでいる方も知りたいかな?(笑)

1回目はスタート時点で先ずトップに立っていた子なんです。
その後ずっとトップで周りに犬達がいなかった。
だから落ち着いて飼い主さんの指示が聞けた。
でも、2回目は・・・
スタート時点で抜け出る事が出来なかった。
そうすると、周りに他の飼い主さんや犬達が至近距離にいる。
要は気になる存在がたくさんあるから、飼い主さんの指示だけに集中できなくて、スタートからのやり直しが何度かあったとの事。

犬は状況下で【いつも出来る事】が出来なくなる・・・
これはどんな子にもある事なんです。

そんな事を学んだ後は~

IMG_7229

ハンカチ落とし!!
鬼の飼い主さんと犬は誰の後ろにハンカチ落とすか?を考えながら円の周りを歩いたり、早足だったり!!
その、ゲームに集中しているといつもは引っ張ったり、そっちの方向が嫌!!って言う子も、飼い主さんの歩調に合せて歩く事が出来ちゃいます。

また、やっている間に~

IMG_7228

犬同士の距離がどんどん詰まって(笑)
いつのまにかこんなに近くにいられるようになっちゃった!!

このゲームではトレーナーのmikikoさんが

「犬が飼い主さんに集中してほしい」

と言う願いがありました。
本当は真剣勝負になるとゲームも白熱して、犬が飼い主さんに従うしかなくなります。
そして飼い主さんの心底笑う姿や、残念がる姿に同調するようになるんです。
そうすると、犬もなんだか楽しい気分になって飼い主さんに
「次は?どうする?」
と聞くようにもなります。

今回は初めてだったので、今後に期待だね~

そして最後は~
ちびたおかんさんに、みんなでマッサージを教えてもらいました。

IMG_7226

先ずは飼い主さんの準備
その後実際に自分の犬にご自身でマッサージして頂きました。

IMG_7225

先ずはスケールを使って指の圧がどれ位なのか?を飼い主さんが理解します。
私は未来のマッサージだったので指の力は500g位
いやいや、今までかなり強くしていたな・・・(^_^;)

飼い主さんも愛犬の気持ち良さそうな顔に、ご自身たちがリラックスして頂けたようです。

そして、最後の最後は~
私が「わんず」に今年の目標として掲げた

犬だけで記念写真を撮る!!

を実践する事に~
マッサージで落ち着いた雰囲気を壊さないように、飼い主様には

「穏やかな空気を壊さないように、ゆっくり移動して下さい」

とお願いをして~

IMG_7227

最初はこんな感じ^m^
でも最終的には~

2018-3-21

 

後ろのバックに入っている子はテンションが上がりやすい子達~
この子達には個別カウンセリングで、

「バッグの中から勝手に出ない」

を教えていたのでみんな大人しく入っています。

みんな上手に座れているよね(^_-)-☆
これもみんな頑張ってくれているから~
それに、こういう機会に積極的に参加してくれる飼い主様がいるので、犬達もどんどん場馴れしてきます。

もちろんね、
参加する機会が少ないとなかなか馴染みにくいかもしれないけれど、そこは「わんず」メンバーさん達♪
皆さんが理解して、「焦らないで大丈夫」「うちだって出来ないのよ」なんて言葉を交わしながら交流して下さっています♪

ありがたいな♡

そんなこんなで~
予定の2時間ピッタリで終了!!

今回は「わんず」だけの特別イベントなので、みんなでお片付け~
お掃除の時間は多少オーバーしましたが、これもマナーなのでね(^_-)-☆

ご参加の皆様~
ありがとうございました

番外編
行きは40分?位かけて徒歩でいらした飼い主様&わんこは~
帰りはバスで帰宅♪
飼い主さんはまた徒歩で帰ろうとしていましたが、いやいや、バスで帰ろうよ~と、犬をキャリーの中にしっかり入れて(^_^)v
無事にご自宅に到着したそうです。

こうして飼い主様の負担が軽くなる事も嬉しい事の一つです♪

「わんず」に興味のある方は是非お声掛け下さいね~
現在、徐々に増えて21名!!
楽しい企画、生活の知恵、病気について・・・
なんでも犬の事なら投稿OKです