カウンセリング~モカの自宅シャンプー~

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

DSCF6095

先日、カウンセリングに伺ってきました♪
写真のモカ(^_-)-☆
実は、心臓のトラブルが出て只今投薬をしながら治療中なんです(T_T)

小型犬は心臓の弁(僧房弁)が上手く閉じなくなる弁膜症がとっても多いのです。
モカも元気にしていましたが、ある日咳をしているのに飼い主さんが気づいてくれて病院に行ってくれました。

実はモカの前に一緒に暮らしていたクッキーちゃんも年をとってから心臓疾患が出ていたので、飼い主様が咳をしているのに気が付いて頂けたのです。

お店でも、シャンプーの後とかに心臓からくる咳をする子たちがいるのですが、人間の咳とは若干違うので飼い主さんは気が付いていないケースも多いのです。

*犬の咳は何か喉に詰まったような感じの、人間のいわゆるコホンコホンという咳ではありません((+_+))最後に何か吐きたい感じで口を大きく開けるのが特徴的です。

モカのママは、今までも自宅シャンプーしていましたがモカの心臓疾患を心配してなるべく手早くしてあげたいとの事で、ご自宅まで伺ってきました~(^_^)v

DSCF6094

先ずは、いつも自宅シャンプーはお風呂場だったけれど、今回はママが一人で出来るように洗面台で洗う事にしました。

事前に伺った時、程々のシンクの深さがあってモカも問題なく入れる深さだったのでこちらでシャンプーする事にしました。
先ずは、シンクの中でジッとしていることを教えます。

大抵犬は・・・、
初めての事は「何が起こるのか?」と理解する事が出来ないので、その場から逃げようとします。

でも、そういう時は慌てず!!(これが一番効果的なのですが、大抵の飼い主さんは焦って早く済ませようとします)
写真は、モカが出ようとしているのをママが「違うよ」と伝えるためにシンクの中で四足着けて落ち着かせている状態~♪^m^

モカが「何?!」<(`^´)>
って言っている所を、大丈夫よ~(*^_^*)と要所要所で教える事で失敗が少なくなります!!
(モカママ、忘れないでね~。焦らないで大丈夫♪)

そして、落ち着いた所でシャンプーに入ります!!

DSCF6096

が、シャワーが出たらまたまた出ようとしちゃいます(笑)
これも、みんなにありがちです(^_-)-☆
これも、大丈夫~♪と教えます。

シャンプーの写真は私の手が濡れていたので・・・
撮れていなくてゴメンナサイ・・・。

そこから体を濡らしていきました。
先ずはお尻から~
これはいきなり心臓に近い所にお湯をかけるのではなく「体を濡らすよ~」と体がビックリしないように教えるのに有効です♪

シャンプーはモカママもやった事があったので、問題無さそうでした。
ただ、お顔!!
モカは私のシャンプーで、顔を洗う事は知っている(^_-)-☆
でも~(笑)ママが・・・「怖い」(笑)

ママの「怖い」は確実にモカに伝わるの^^;
だからモカも不安になってドキドキしちゃう・・・

ちょっと時間もかかっちゃったので、途中からバトンタッチで私のやる事を見て頂きました。
お顔のシャンプーは皆さん、目や耳は心配するのですが私が飼い主さんにお伝えしたいのは「鼻」!!

犬は鼻呼吸ですから、鼻に水が入るととっても苦しい思いをします。
目は、シャンプーの原液をわざと入れない限り(しっかり洗い流して頂ければ)多少の泡が入っても問題ありません。
耳は水が入ればブルブルしたくなるので入れないようにしてあげる方が良いですが、入ってしまったからと言って犬は苦しくはありません。

ですので、鼻に水が入らないようにして頂ければ問題ないよ~とお伝えしながら~
モカママは動画で顔のシャンプーを撮っていらっしゃいました(^_-)-☆

そして次はドライヤー!!
これが大きくプロと異なるところかな?

タオルで拭いたあと、ドライヤーの風を体に当てながら手で乾かすのが一般的かな~?

でも、せっかくカウンセリングでお邪魔したのでママにも実践してもらいたいと思ったので、ブラシを使いながらの乾かし方をお知らせしました。

完璧!!
とはいかないけれど、ちゃんとふんわり乾かせましたよ~

DSCF6101

体のふんわり感伝わるかな?
モカは心臓が悪いからなるべく体温の変化を与えたくない・・・。
だからせめて体幹(ボディー)はしっかり乾かしてもらいたい!!
足先やお顔は少し位濡れていても良いけれどね!(^^)!

そして、これも良く「あるある」の~
シャンプーの後の部屋中の駆け回り!!(笑)

皆さんの家でもきっと良くやりますよね~。
ブルブルしながらアチコチ走り回って体こすり付けて興奮しまくり・・・(-_-;)

これ!!
心臓疾患持っている子にはやらせたくない・・・。

今回は全ての行程で(タオルドライもなるべく興奮しないように)落ち着かせるようにしたので、
モカ!!
全く興奮せず(笑)

むしろママの足元に穏やかに寝そべる(笑)

DSCF6103

まだまだママが要領を得ていないからスムーズとはいかないかもしれないけれど、何度もやって頂ければ出来るようになると思いますよ~。

ちょっと難だったのが、
シャワーの温度が安定しないのとあまり長く伸びない事(^_^;)

ここは例えば小さなバケツにお湯を溜めておくとか、一度シャワーの適温、シャワーの水圧の強さを確定したら、なるべくそこはいじくらないようにしてなるべく手早くしてもらうのが良いかもしれません。

極端な温度変化が一番まずいので、洗うのは適当でも良いですが、すすぎはしっかりね!!シャンプーを薄めておくとすすぎが楽です。
段取りが分かったらなるべく手早く出来るようになると良いですね~。

やっていて分からない事が出てきたら、いつでも質問して下さいね~(^_-)-☆

以上~
モカの自宅シャンプーのカウンセリングでした~

*カウンセリングは犬の事であれば何でもご相談にのっています。私で不足な専門的な事なら専門家のご紹介もしています。
先ずはご相談くださいね<(_ _)>