やっぱり食事が大切

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

先日、犬の手作りごはん教室に勉強に行ってきました~

自動代替テキストはありません。

犬の食事について真剣に考えるようになってから何年経つかな?

色んな本を読み漁り、興味があれば講座にも出向く・・・。
そんな生活は今でもずっと続いています(^_-)-☆

今回お友達に誘われて行ったこのセミナーも今までの勉強知識の復習みたいな感じで聞いて来れました。
だいたい、1つか2つ・・・新しい情報が入ればラッキー位なのですが、何度も同じような話をお聞きするのって忘れてしまっていたことなんかに気が付けるので良し!!としています。

自動代替テキストはありません。

今回は、気になる野菜の与え方と不足しがちなビタミン・ミネラルの補い方など参考になりました。

私は個人的に犬の食事はなるべく消化が良い方が良いと思っています。
ですので、我が家の犬に野菜を与える時は茹でて加熱した物をペーストにして与えます。
ビタミンは加熱に弱いモノもあり、ミネラルはなかなか摂りづらいと考えているので、このペーストに栄養素としての重きを置いていません。

食物繊維が消化に負担をかけるな・・・と思ったのは未来が家に来た当時です。

来た当初はオモチャを破壊して細かくなったものを見事に全部食べてしまう事が続いていました。
そうすると、必ず黄色いアワアワ(胆汁液)を吐き戻します(T_T)

同じ時期の食事は、小さく切った野菜を指で潰れるくらいの柔らかさに煮て食事に混ぜてあげていました。
オモチャなどの異物を食べていた時だったので、胆汁液を吐いても、まだオモチャの破片がお腹にあるだろうと思っていたのです。(体は消化出来ない異物だと判断せず、食べ物であると認識して何とか消化をしようとしているのだと感じていたのです。)

ある日、朝からやたらと吐きたがるな~と思っていたら・・・。
朝与えたサツマイモがそのまま出てきた事があったのです\(◎o◎)/!

それ以来、野菜はペースト状にして与えるようにしてから吐き戻す事もなくなりました。

IMG_2051

そんないきさつがあり、我が家は全てペースト、もしくは擦りオロシが基本なのですが、飼い主様のお話を聞いているとやはり大きさがあるものを与えている方が多いな・・・と感じる事がありました。

今回の講座の中でも野菜はなるべく小さく細胞膜を壊した状態で与える方が消化には良いとの事でした。

それと、不足しがちなビタミンに関してはタンパク質を与える事はするけれど、内臓を与える事が少ないのでは?という事でした。内臓を少し入れる事でビタミンのバランスが良くなるようです(^_-)-☆

我が家の場合、不足しがちなビタミンミネラルはサプリメントを利用しています。

IMG_2032

緑色の液体がソレです。
ここで、酵素とビタミンミネラルを摂れるように考えています。

また、最近では内臓肉や骨も入った生肉を使ったりしながら色々なバリエーションで与えています。

おかげで未来も凛も獣医さんに掛からなければいけない程の病気も無く元気で暮らしてくれています。
昨年血液検査をした時には、前回(恐らく1年前位)の血液検査より数値が良いと診断頂いています。

こんな考えを持ちながら、飼い主様にお伝えしています!!

実は今日、ご利用のアヴィくん

画像に含まれている可能性があるもの:犬

ずっと皮膚にフケが出ていて湿疹もありました。
幸いに痒みは出ていませんでしたが、昨年かなり湿疹が多くなり・・・。

食事を変えてみないか?とお話したんです。
情報は多い方が良いと思ったので、LINEグループわんずへも招待しました。
飼い主様もそこで色々、食事に詳しいママさんに質問したり自分なりに頑張ってくれて~

自動代替テキストはありません。

少し分かりにくいかもしれませんが丁度真ん中辺りに少し赤くなっている湿疹が二つ並んでいます。
実はこの湿疹が背中にたくさんあったんです。
それまで痒みも無かったのですが、さすがに去年の夏に大量に湿疹が出た時は痒みも強くなったようでした(T_T)

それが、今日!!

自動代替テキストはありません。

これ、背中です!(^^)!
ほとんど湿疹は見当たらず~

気にしていた足舐めも治まっている!!
ブーツカットをする時にいつも齧って毛が無かったのが、今日はちゃんとまぁ~るく切れたんです♪

もちろん、全てが改善とまでは難しいかもしれません。
でも、以前はこの時期でも(冬場は皮膚炎が落ち着く時期なんです)フケと湿疹が多くあった子なので、ここまでの改善は正直凄いな~と思っています♪

他にも・・・
わんずに入ってもらってお食事見直して元気になった子もいたり~
嬉しいご報告が続いています♪

先日開催された「1日ドッグカフェ?!」でマッサージを担当してくれた藤井さんも・・・
「犬のとこやさんのお客様はレベルが高い!!」と仰っていました。
他店で、食事の事をお聞きしてもドッグフードの銘柄の話位だけれど、犬のとこやさんのお客様は野菜やお肉(生肉)などの話が出来る!!と(^_^)v

常々お伝えしている結果が出ているな~
私も嬉しくなりました♪

毎日の食事は、絶対に大事!!
これで薬を飲まなくて済むのならこれ以上安心できる方法はないと思います。

今日はちょっと嬉しいご報告でした~!!